kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

母との付き合い方

母との付き合い方が小さい頃からわからないでいます。


何もかもうるさく言われてどうしても反発心しか出てこないんです。


母もいろいろと心配はしてくれているのはすごくわかっているんですが言い方が単刀直入にしか言えないのでいつも素直に聞き入れることが出来なく反発心しかでてこないでいます。


病気に負けている時も厳しいことしか言われなく優しい言葉をかけてもらった覚えがないんです。
自分が病気になり眼が不自由になって情けない気持ちでいたのに厳しくされれば余計に凹んでしまっていました。
母としたら両親がいなくなった時私が1人でちゃんと生活が出来るように厳しくしていたのはわかるんですがその時は厳しくされるたび辛い気持ちでいました。
なので1回逃げ出してしまいましたが私がまともになれたので母ともちゃんと向き合わないといけないと思い戻ってきてからは小さい時からの溝を埋めようとしてきましたが結局は母には何も通じなく言っても理解はされないので何も意味はなかったみたいです。


私が体調を崩しているとわかるといつも最初に出る言葉が「まったくもう」です。
なので体調が悪いことも言いたくなく1人で耐えています。
娘の病院のことで話をする時も何もわかっていない状態でいろいろと言ってくるので私が説明しても途中で嫌になるのか話を切ろうとするので私が「長い間だてに病人はやっていないから病院のことはだいたいわかっているから大丈夫よ」と言うと「ご苦労様です」で終わります(笑)(まるで他人事ですよね)


母は自分の考えが正しくてそれを強制するところがあるのでいくら言っても理解出来ないみたいでどうやって母と付き合っていって良いのかわからないでいます。


前に母が「パラリンピックに出ている人はみんな笑顔でいるのだから障害を持っている人はどうして笑顔でいられないのか」と言っていた時がありその時はかなりびっくりしてしまい母にお説教をしました。
自分が障害を持っていなく健康だから言える言葉で障害を持っている人がどれだけ頑張っているのかもわかっていないという証拠だと思います。
パラリンピックに出ている人が笑顔でいられるのは周りの人の支えや励ましがあるから頑張っていこうという気持ちがもてたことで笑顔になれているのにそれもわからなく軽々しく言ってほしくないものです。


そんな母なので話をする時はめっちゃ気を使って話をします。
母の気が障ることを言った時はすごく怒鳴ってきたり途中で電話を勝手に切られたり電話をしても何日も出なかったりするので何を話をすれば良いのか・・・


また最近になって母との付き合い方がわからなくいつも気だけ張りつめているので気持ちが全然休まらないでいます。
体調を崩していることが多い中で気持ちもいつも張っているので最近疲れ気味です(笑)


今日は雨なので散歩にも行けなくあんずと引きこもり状態です(笑)



この前の散歩中の雲がなんか良くて撮ってきました(笑)


葉桜も可愛いものです(笑)
満開の桜とまた違った感じなので葉桜も好きなんです(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する