kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

また症状が・・・

昨日から発疹が2か所出来てドンドン大きくなって真っ赤に炎症しているので触っていなくても痛くて凹みます。


症状が1個ぐらいだと「あ~出たのね」で終わるんですが3個も4個も一気に出ると凹みます。
発疹が出来た場所が場所なのでめちゃくちゃ痛くて嫌になってしまいます。
長年のお付き合いですが症状が出るのにはなかなか慣れないものです(笑)


私は本が好きなんんですが眼が不自由になってから読んでも2・3ページ読むと疲れて充血してかすむので今では読むことが出来なくなりましたが4年前に市役所に申請を出して朗読してくれる機会を貰ったので見るというより聞いている感じになりました。
朗読なので聞いていると眠気が出てきて途中で寝てしまい内容が全然理解出来ないのが難なんですけど(笑)(寝れない時は最高に良い物です(笑))


ある本で「考える思考をやめてしまうと自己中心的な人になる」という内容のものがあり聞いていた時に納得出来るところがありました。
「考えすぎる」のはあまり良いものではないとは思いますが「考えない」というのもどうなのかと思っていた時にその本と出合って「なるほど」と思いました。


「楽しいだけ」「問題から避ける」「幸せな気持ちになるにはどうしたら良いのか」ということを考えて自分で意識して努力をしないと何も出来ないし相手の気持ちをわかることも出来なく自分中心な行動をするのはすごく理解できます。


私は考えすぎて「考えてもしょうがない」というところがすごくあるんですけど考えないといけないところもたくさんあるので「考えてもしょうがない」ところと「考えないといけない」ところを上手に分けていかないとダメですね。
考えすぎてしょうがない時はなるべく人に話をしていくようにしていくことが今の目標の1つです(笑)
人に言わないで1人で考えていてもマイナスな方にしか考えられないので。
訪問看護師さんとケースワーカーさんがとても良い人なのですごく助かっていて感謝の気持ちでいっぱいでいます。



昨日は娘にネイルをしてもらいに行ってきました。
娘ともたくさん話が出来て楽しい日になりました(笑)
朝は体調が良くなかったので行くか迷ったんですが綺麗にしてもらえば気持ちも変わるかと思いちょっと頑張って行ったかいがありました(笑)
娘のところのワンちゃんとネコちゃんともたくさん遊んできたので良かったです(笑)



昨日のネイルです(笑)
すごく上手になっています(笑)


×

非ログインユーザーとして返信する