kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

晴れてきた

朝は雨が降っていたのに今になって晴れてきたので布団干しをしました。
布団がフワフワでないと背中の関節が痛くて寝れないし起きた時に関節がバキバキに痛いので具合が悪くても晴れると布団干しはかかせないです(笑)


昨日は体調があまり良くなかったんですが娘のところに行ってきました。
ネイルをやってもらうのを口実に娘の様子を見てきました。


娘の体のこともあるんですがいろいろなことが重なっているので心配で様子を見にいかないと私が落ち着かないっていうのもあるんですよね。
少し元気がなかったような気がします。


いろいろなことを話して言うことは言ったので後は娘の決断を待つしかないでいます。
人に言われて行動をするより本人が納得してではないと同じやる事でも何も意味がなくなってしまうし人のせいにしてしまうので今はものすごく考えていますが納得がいくまで考えれば良いと思っています。
母は「早くしないとダメ」と言いますが早くやれば良いということではないので「納得するまで待つしかないんだよ」「早くやるのも良いけどなんでも早くすれば良いものではないから待つしかない」と言い聞かせています。


押し付けたところで何も解決はしないのに母は押し付けをするタイプなのでいつも「押し付けても反発するだけで逆効果なんだよ」と言って母を止めています。
母と私の考え方は全く違うので衝突することはありますが根気よく言っています。


私は子供たちの考えを尊重したいので何をするのにも自分で決断させるようにしていますが母はやってあげたい気持ちの方が強いので自分の考えを優先させてしまうところがあるんですよね。
親子でも1人の人間なので考え方が違うのは当然のことだから母が悪いとは思いませんが自分の意見をとうそうというのはちょっと違うといつも思います。
母と意見が違ったりしますが「これも母の個性」と思うので違った時は話をするのを嫌がられても食い付いて話をします。
そんな感じなのでめんどくさがられたりしますが(笑)


今の娘の状態が昔の私に似ているので余計に心配で仕方ないですが娘の決断を待つことしか出来ないです。
決断をしてくれたら拗れた時の対処はいくらでもやるので今はただただ待つしかないです。





昨日のネイルです。
娘は出来があまり良くなかったと不満でしたが私的には可愛いと思っているので満足です(笑)


親指が爪とネイルに隙間が出来て菌が入り爪が変色してたのでネイルはお休みです(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する