kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

長雨

台風の影響で雨が続いているので散歩に行けず私とあんずはモヤモヤです(笑)


義姉のことから私のキャパがオーバーしてしまい無理な薬の減量をしたので昨日までは体と心が不調でしたが昨日はちゃんと服用したので少しは気持ちが持ち上がってきました。


いろいろなことが重なって疲れ気味のところに減量をしてしまったので自業自得です(笑)


最近はメンタルの薬を服用しないでも大丈夫かもと思っていてメンタルの薬を辞めたいとずっと考えていたので無理な減量をしてしまいました。
焦って辞めても離脱症状が出るだけなので時間をかけて服用しないようにしないとダメですね(笑)
(無理な減量をしたのは2回目なんですけどね(笑))


ベーチェット病の薬は服用しないと発作をおこすことが多くなるので辞めることは出来ないですがメンタルの薬は服用したくないのと服用しないでも大丈夫という気持ちがあるので無理な減量をしてしまいます。
メンタルの薬を服用しない日を目標にまた今日から減量です。



管理事務所の人が消火器のことで母のところに電話したことで「これ以上ここでの生活は無理」と思い仕事が出来るように元気になったら引っ越しをする決心をしました。


誰も知らない土地に行くことは病院の関係で無理ですが同じ市の中でアパートを借りて生活することを私の中で決心がつきました。
そのために1日も早く仕事が出来るようにしないとです。


ここに引っ越しをしてきてから15年ぐらいになりますが管理事務所の人団地の人からの偏見の目で見られるのはもう耐えられないです。
その他のことで考えないといけないことはたくさんあるので周りの人からの攻撃や視線まで対応出来ないです。


市から「重度身体障害者医療券」を貰っていることで医療費はかかっていませんが保健証をどのぐらい使って明細金額が記入されている物が2ヶ月置きに送られてきて見てみるとびっくりする金額が記入されています。
難病指定の申請をしているので保健所から受給証はもらっていますが保健証を使った金額が目が飛び出るんじゃないかというぐらいの高額なので笑えてきます。
明細を見る度に思うことが「大手術したかしら」と思う感じです(笑)


1回のレミケード治療で手術した時と同じぐらいの金額がいくので2カ月間溜まるとものすごい大きさになりますよね(笑)


保健所で難病指定の受給証だけでは治療破産になってしまいますが市からの医療券のおかげで保健証で対応出来るものは無料になってくれていることが感謝です。
月々の保健料金は最低金額の支払いなのにこんなに保険証を使わせてもらって申し訳ない気持ちになります。


メンタルの薬の減量とベーチェット病の治療を頑張って仕事をして引っ越しのために今は踏ん張り時です。



早朝散歩の時朝の空気が綺麗で空を眺めてしたら青い空に月を発見しました(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する