kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

新しい月スタート

気温差が激しくなり気圧の変化が激しくなってきたので春に向けて天候が乱れだしてきたこの頃ですがそれに伴い私の体が気圧の変化に耐えられなくなってきています。


レミケード投与量を増やして線維筋痛症の薬を服用してリュウマチの薬を増量しても1ヶ月もってくれず1週間ちょっとで効果がなくなり今ではロキソニンをプラスしています。
鎮痛剤ばかり服用しているので胃が荒れてきたのか胃痛や吐き気が多くなってきました。


昨日は線維筋痛症と関節痛と頭痛が1日中あってロキソニンを服用しても治まってくれなかったです。


痛いからといってずっと横になっていればいいのかもしれないですが今までずっと横になっていたせいで床擦れみたいになっていて横になっていても痛いので無理して動いていました。
動けば余計に痛みは出るし頭がグルグル回りだしたりするんですが横になっていても痛いので。


訪問看護師さんに前は「無理はしないでください」と言われていたのが最近では「無茶はしないでください」と言葉が変わりました(笑)


自分が大変になると周りに「大変なの」と言う人や出来ないことを他の人にすぐ頼んでやってもらう人を見たりすると「そういうことを素直に言えるのって羨ましい」と思うときがあります。


母がそういう感じなので「知らないことがあれば聞けば良い」「出来ないことがあればやってもらえば良い」「大変だから聞いてほしい」ときますがそういうときって相手の状態は何も考えていないんですよね。
自分が良ければ良いという感じなのでついイライラしてしまいますが余裕があれば普通に対応はできますが余裕がないときは強い口調になってしまいます。


出来ないことや体調がしんどいことを周りに言えれば楽になるのかもしれないですが周りの人に言うことをしてきていないのでなかなか出来ないでいます。
それに私が楽になっても相手が嫌な気分にさせるのは申し訳ないと思ってしまうところもあるんです。


仕事としてやっている訪問看護師さんやケースワーカーさんやヘルパーさんであればまだ少しはお願いしやすいんですけどね(笑)


「出来ないことがあれば出来るようにすれば良い」「知らないことがあれば調べれば良い」と思うので周りに言える人を見ると羨ましいとも思います。
私が素直な性格ではないんですよね。


何でも1人でやってきて人に頼ることを知らないので他の人がそういうことが出来ることを羨ましいと思う私の方が違うことでただのひがみなんですけどね。


思うように体が楽になってくれないのでモヤモヤ感が強いからひがみや妬みが最近多いです。
ひがみや妬みは何も解決しないので自分の気持ちを安定させるしかないから昨日は減量していたメンタルの薬を服用しました。
本当は薬に頼りたくないのですが今は頼らないと平常でいられないのも事実なので安定したらまた減量します。


今日も1日がスタートしたのでどんな1日になるのか。
楽しい日にするのも暗い日にするのも自分次第ですね。



歯医者さんに新しい花がありました(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する