kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

気晴らし

昨日は体調のことを考えないで気晴らしに行ってきました。
2時間ぐらい気晴らしをしただけでも少し気が楽になったので行って良かったと思っています。


今日は雨が降っているので散歩に行けないからシャンプーをしょうかと考えています。


先日コロナワクチンの予約の手紙がきましたが接種をするか考え中です。
高齢の人が終わったら基礎疾患を持っている人が対象になるみたいで項目の中に「ステロイドなど免疫を低下する治療を受けている」とあったのでワクチンをしないといけないのかとも思うんですが副作用も多いみたいだからこれ以上体調が悪くなるのは嫌とも思って考えています。
次回の診察の時に主治医と相談して訪問看護師さんとも相談して決めようと思っています。


国民保健料の明細が3ヶ月ごとにハガキできますが今回の3ヶ月の合計金額が108万円以上だったので思わず笑ってしまいました。
国民保険料を納めている金額は最低額なのに使っている金額の方がめちゃくちゃ高いってどれだけ病院に通っていて高額の治療をしているのかって感じです。


レミケードの治療費だけ見ても1回の料金がめちゃくちゃ高いから3ヶ月分と思うと100万円ぐらいいってしまいますよね。


私の仕事は病院の通院って思ってしまうのも仕方ないと思いますがそれってすごく虚しいことだと思っています。
仕事は何をしていると聞かれた時「〇〇の仕事をしている」と答えたいけどさすがに「病院に通院することが仕事」とは言えないので主婦って感じで適当にごまかしています(笑)


昨日動いたので今日はまったりしていようと思っています。




グラジオラスが今年も綺麗に咲いてくれました(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する