kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

今月も後1日

早いもので今月も後1日で終わります。
今月は「不眠の月」だったような感じがします。


昨日は3ヶ月ぶりのメンタルの診察でした。
ランドセンを服用しても寝れないので主治医が「デエビゴ錠」を処方してくれました。


聞いたことがないので調べてみたら2020年に出来た新薬の眠剤でした。


何年かぶりに眠剤を服用しましたが眠剤はやっぱりがっつり寝かせてくれます。


主治医に炎症の数値が治まってくれない、線維筋痛症、関節痛、肺の影を話したら「病気のレパートリーが多いね」と言われ「病気のデパートです」と言って主治医と笑っていました。


次から次といろいろな症状が出ているのでランドセンでは睡眠を取るのは難しいとのことでデエビゴを処方してくれて助かりました。


デエビゴは依存性は少ないから目が覚めた時にボーとすることはないと言われて昨日服用して寝たら朝がすっきり目が覚めてくれて久しぶりにがっつり寝れました。


昼寝が出来ないから体調が悪すぎてどうしても寝たい時はセルシンを服用して無理やり昼寝していましたが起きた時にボーとしていて嫌な感じだったことを言ったら「安定剤は体の緊張を取るから逆に力が入らず脱力感が出る」と言われました。


この年になっていろいろな症状が出るとは思っていなかったから考えてしまいますが子育ての時にはまだ動けていただけでも良かったのかとも思います。


子育ての時に今みたいに動けないのが多かったりしたら子供たちにもっと負担をかけていたかもしれないですもんね。


今は1人暮らしだから自分のことだけをやれば良いので誰に負担をかけることがなくやらなければ自分が大変になるだけだから。


1人暮らしということで大変な部分もありますが誰にも迷惑をかけないだけマシだと思っています。


毎日暑いので早朝散歩していますが朝の空気って気持ち良いですね。
あんずが楽しそうに遊んでいます(笑)





×

非ログインユーザーとして返信する