kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

急に寒くなった

この前まで気温が高いと思っていたら先週から急に寒くなり一気に冬がきた感じで寒くてしょうがないです。
めちゃくちゃ着込んでいるので洗濯が忙しいです。


この前の投与した次の日に転院する病院にアレルギー・膠原病内科と眼科の予約の電話をしました。
対応してくれた人が親切な人で簡単に症状を教えてくださいと言われ視覚障害のこととベーチェット病のことを言ったらすごく心配してくれて病院に着いたら総合受付に行くらしいのですが視覚障害だから無事に総合受付に行けるのか心配してくれて「制服を着ている人が近くにいるので案内してもらってください」「私が前もって言っておけばよいのかな?」「私が時間になったら正面玄関に行けばよいのかな」などと言っていました。


あまりに心配してくれるので制服を着ている人にガンガン聞きますと言ったら「遠慮しないでドンドン聞いて下さいね」と言ってくれました。


今までの経験で予約電話の対応などが親切だと病院全体が親切な対応をしてくれていたので少し安心しました。


介護タクシーさんの予約状況などで1/15に予約したのですが4週後なのでレミ切れ状態なんですよね。
予約電話を対応してくれた人はそのことも心配してくれていました。


私もレミ切れ前に行きたかったのですが介護タクシーさんの都合もあるので仕方ないと思っています。
診察のときにレミケード投与をしてほしいことは言いますがその日に無理なら後日に通院して投与してもらうしかないと思っています。


それと昨日の夕方にA型事業所から連絡があり面接に進めることになりました。
ハローワークの紹介状、履歴書、職務経歴書が必要とのことで書類がそろったときにメールで送った後に面接日が決まります。
履歴書と職務経歴書はパソコンに保存しているので日付と写真を変えればよいだけですがハローワークの紹介状はハローワークに連絡して郵送で送ってもらうことにしました。


介護タクシーさんの利用条件に通院補助以外に移動補助も付けてもらっているのでハローワークにも連れて行ってもらえるのですが予定が詰まっているとのことなのでハローワークには行けないことを伝えたら郵送してくれると言ってくれて助かりました。


面接が終わった後に合否が決まりますがもし採用されたとしても待期期間が3~4ヶ月あるので待機期間中はB型事業所でやっていようと思ってます。


嫌なことが立て続けにありましたが少し前に進めたと思っています。


毎年何かしらのことはおきますが今年も残り少なくなってきました。
お正月の前にクリスマスがありますが私にはクリスマスでもいつもと変わりない日常です。
特に誰かと一緒に過ごすこともなくあんずとくるみと一緒にクリスマスを過ごしています。(くるみは今年から参加ですけどねwww)


今年も残り少ないという感覚が全然ないんですよね。
年々年末を感じなくなってきているように思います。


年明けから転院があるので新たな気持ちで来年も過ごせたらいいいと思っています。


歯医者の帰りに見た夕焼けが綺麗でした。


黄色のカワイイお花が咲いていました。

×

非ログインユーザーとして返信する