kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

年が明けて8日目

年明けして早いもので8日が経ちました。
年末から年が明けても何かと忙しくなかなか更新をすることができなく元旦から体調が悪かったです。


先週末ぐらいから効果が薄れてきている感覚がありものすごく疲れやすくなかなか疲れが取れなくて横になったり車に乗っているときはほとんど寝ていました。
車で出かけると帰り道は疲れて寝てしまうのがいつものパターンなのですが今年のお正月は行きから車の中で爆睡していました。


年明けから転院だから転院の準備をしたりA型事業所に送る履歴書、職務経歴書、ハローワークの紹介状をメールで送ったりと家事の合間でやっていたら疲れてしまったらしいです。


明日は消化器内科でお腹のCT検査と胃カメラ検査があり夕方にはA型事業所の面接があります。
胃に粘膜化腫瘍ができているので胃カメラの先端にエコーを付けての検査があり面倒で仕方ないです。
エコーを付けての検査をするのは正直しなくてもよいと思っているんですが主治医に「やってもいいですか?」と言われてしまうと「嫌です」とは言いずらく思わず「はい」と言ってしまったのでやるはめになりました。


主治医の言い方が「やります」という感じであれば「やらなくて大丈夫」と言えたんですが「やってもいいですか」と言われてしまうと「・・・はい」と答えてしまったことに少し後悔していて主治医ずるい言い方するなあ(笑)と思います。


細胞検査で異常がなかったので腫瘍全体をエコーで診なくてもいいと思っていたんですよね。
経過観察の検査をすることは多いけど悪いものだから手術しないといけないというパターンになることがあまりないのでわざわざ検査しなくてもよいと思ってしまいます。
経過観察の検査ほど面倒な検査はないです。


1/15にはアレルギー・膠原病内科と眼科を新しい病院で診てもらうことになります。
受信拒否されないとよいんですけど…


今のところ病院がちゃんと決まっていないことで寝る前のセルシンを2錠服用しないと寝れなくなっています。
それに寒さと疲れなどで夜にタリージェを服用する日が多くなっています。


セルシン1錠、デエビゴ1錠で寝れていたのがセルシン2錠でないと寝れなくなり夜にタリージェを服用しないと線維筋痛症の痛みが治まらなくなっていることで薬が増えた感覚になっています。


減量ができていたのにと思いながらも必要だから仕方ないと思いながら服用していますが少し複雑な気持ちがあります。
1錠でも薬を服用しないで済むなら服用したくないのが本音です。薬がご飯と言ってもよいぐらいたくさん服用しているので。


今日は風が冷たく寒い日です。
昨日から頭痛があるので近いうちに天候が悪くなるのではないかと思っています。
今年の元旦から災害があったり飛行機事故があったりしたけど今年はどんな年になるのか?楽しい年になるとよいですね☻


今年も白鳥を見てきました。
例年より少ないと思ったんですが鳴き声が例年通りすごかったです(笑)


好きな神社に初詣に行ってきました。


元旦の空が綺麗でした。

×

非ログインユーザーとして返信する