kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

雨の中診察に行きました

今日は眼科の定期診察でした。


昨日と違って今日は雨なので少し寒くて病院の再来機の前でコロナ対策のため体温を測られるんですが35.3℃だったので気温が低いと体温はどうしても下がってしまうみたいです。


3週間ぐらい前から右眼がすごく見ずらくて焦点が合わない時が多かったので発作が少し起きているのかと思っていたんですがドライアイのせいで眼の表面が傷だらけになっている為見ずらいとのことだったので少し安心しました。


発病当初の時は毎週のように発作を起こしてその度に病院に行って眼にステロイドの注射をしていましたが最近は発作が起きていないみたいで安心しています。
でも油断は出来ないのがベーチェット病で失明をした時大きい発作はなかったのに突然突発性発作を起こしたみたいで定期診察の時に視力を測る為左眼を隠された時初めて真暗いで何も見えない状態になってしまったのでまたいつ同じようになるのか心配にはなります。


ベーチェット病は突発性発作を起こしやすいみたいでしばらく安定していたと思っていてもいつ発作を起こすのかわからない病気みたいなので怖いところがあります。
いつも「発作が起きてしまったらどうしょう」と考えていてもどうにもならないで気持ちだけが落ち込んでしまうので考えてはいないですが少しでもいつもと違った症状が出るとやっぱり不安になってしまいます。


片眼ですが一回失明の経験をすると真暗い状態はすごく怖いですね。
今はかなりの弱視で視野もほとんどないですが光がわかるだけでも幸せなことだと思っています。


私はベーチェット病の症状が6症状出ているので完全型ベーチェット病ですがこれ以上悪くならないように頑張って治療を続けていきたいです。
(普段の生活にも気を使わないと発作がすぐに出るので健康な生活も頑張らないとですね(笑))



チヨウ雑草植物(ロータス生シナモンの花)とフクシアの花の球根を注文したので届くのが楽しみで仕方ないです(笑)
上手に育ってくれると嬉しいです(笑)
上の画像がチヨウ雑草植物(ロータス生シナモンの花)で下の画像がフクシアの花です。
(珍しくて安かったんです(笑))


×

非ログインユーザーとして返信する