kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

妥協

朝目が覚めた時から体調があまり良くないので「夕方からなのか明日なのか雨が降る」と思っていたら8時ぐらいから雨になりました。


朝の5時半過ぎにあんずの散歩に行ったんですが今日はめっちゃ寒くて体が冷え切ってしまいました。


人それぞれ考え方、育ってきた環境、今まで経験してきたことが違うので「理解をしてもらうわかってもらう」ということは難しいことですね。
いくら言っても理解出来る人と出来ない人がいますよね。


近くで見ていてもその人がどういう状況でいるのかなんてなかなかわかってもらえないものです。
自分の体のことは自分にしかわからないことでいくら言ったところで理解してもらうことなんて無理なことなのについ言ってしまうんです・・・


体力がなく疲れやすいのでちょっと動いただけでもものすごい疲れと脱力感が出てしまって動くことも困難になってしまいます。
体調が悪いところを他の人に悟られたくないのですごく元気なふりをするんですが自分の中ではかなり体調の悪さが限界になっていることはしょっちゅうあります。


体調が悪い姿なんて他の人に見せるものでもないし他の人も体調が悪い人がいると気を使わせてしまうので1人の時は体調が悪いのを人の目を気にしないで思いっきり体調が悪い状態に耐えていられるんですが他の人がいると元気なふりをしてしまいます。
体調が悪くてもその姿を見せれる人と見せれない人っているので見せれない人に対してはどうしても強がってしまいます。


今まで経験してきた中で身近の人が病気と闘っている人を見ることって滅多にないので他の人に理解してもらおうと思うこと事態が無理なことなのでそこは「妥協」です。


私に出来ることなどはやってあげれますがどうしても健康な人と同じようにやることは出来ないのでそこは「申し訳ない気持ち」でいっぱいになります。
私は周りの人の助けがないと出来ないことが多いので一緒にいる人は大変です。
私は一緒にいたいと思ってもその人に負担をかけるのはものすごくわかるので本当に一緒にいて良いのか悩む時はありますがつい甘えてしまっています。


1年中毎日のように体調が悪く体調が良くても急に具合が悪くなったりするので・・・
(本当に面倒な体です)


6月に入ってから体調が良い日がなくて心身ともに疲れています。



馬の眼ってめっちゃ可愛い(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する