kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

悩み事が解決です

一昨日に彼の行動で昨日ケンカになりました。


彼は不器用で自分の気持ちを言うことがなかなか出来ないのでいつも私が一方的に怒っているだけなんですけど言いたいことも言えないし何も言わないのでいつも何を考えているのかわからないので昨日は言えるまで待って話を聞きました。


自分の気持ちを言うことが難しいのはわかっているんですが言わないと相手には伝わらないで誤解されたままだと自分が損してしまうのでその癖を治したかったんです。
普通の時は言える時は言ってくれるのですが相手が怒っている時は言えないみたいです。


話をするということはすごく大切なことだと私は思っているので話をしないと相手を理解することも出来ません。


今までの経験で言うことが出来なくなってしまっているんだと思うんですがただ自分の殻に閉じこもっていれば良いという問題ではないです。
誰とも付き合わないで1人でいるというのならそれでも良いとは思いますが1人でいることなんて誰も出来ないと思います。


私も殻にこもる時はありますがそれだと自分が苦しくなるだけなのは良くわかっているので・・・


私も1人で悩んでいましたが話をしたことで「どうやってやれば良いのか」の解決法が見つかりました。
1人で考えていたら思いつかない解決法だったし相手のことももっとわかるようになりました。
このまま1人で悩んでいたら最悪の結果になっていたと思います。


つくづく「話をするのは大切」と思います。


話をしてもわからない人もいますがそういう人ではないと思っていたのでケンカになろうが話をしないとお互いに何も理解は出来ないです。


たくさん話をしてぶつかる時もあると思いますがそれでも私は良いと思っています。
「理解したい」「理解してほしい」という気持ちを持てる人とはケンカになろうが話をするのをやめたくないです。


第一になんとも思っていない人とは「理解したい」という気持ちにならないのでそれなりの当たり触りのない会話をします。


悩み事が1つ解決して良かったです。


ケンカをしている時あんずは近くで私たちの会話を聞いていて体をボリボリ掻いていたりとのんびりして聞いていました(笑)




芝桜を植えました(笑)
根がちゃんとついて花が咲くときが楽しみです(笑)


小さいつぼみがあるんです(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する