kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

開き直り

昨日の夜から雨と風がすごくて嵐みたいです。
今日は全く動けないでいます。
(こんなに乱れていればみんなだるくなりますよね(笑))


人生の半分が病気との闘いなので最近では開き直りの考えでいます。
開き直っていても気持ちの変動はどうしてもあるので凹んだり楽しい気分になったりと忙しいものです(笑)


小さい時からの発病ではなく成人してからなので元気に何でも出来ていた時期を経験しているからこそ今の体の状態が「情けなくて虚しい気持ち」がすごく感じてどうしても取れないでいます。


元気だった頃は風邪をひくことも滅多になかったのでいろいろなことが出来ていたから「戻れるのなら考え方は今のままで若い頃に戻りたい」と思う時があります。


発病と共にいろいろなことを諦めてきたし体調との闘いなので「もっと若い時に経験しておけば良かった」と思います。


体調との闘いの毎日なので時々「元気に何でも出来ている人が羨ましい」気持ちになる時がありますが「羨ましいと思ってもどうにもならないのだから今の自分の体を受け入れるしかない」と頭では思っているんですが気持ち的に受け入れない時があります。
その時はめっちゃ落ち込んで悩んで自分の体を恨んでから立ち直るようにしています(笑)


気持ち的に思ったことを頭で否定しても余計にネガティブになるだけなのでとことん落ち込む方法を見つけました(笑)
気持ちを素直に受け入れると割と立ち直りやすいのを最近学びました(笑)


偏見で見る人もいるし自分が病気を持っているということを周りに悟られたくないというプライドみたいなものがあるので知らない人や信用出来ない人にはめっちゃ元気に振る舞うから余計に疲れるのかもしれないですが経験から学んだことなので悟られないように気を張っています。


幸いに眼が不自由ということは見た目ではわかりづらいみたいなので私には好都合です(笑)



外は嵐みたいなので今日は散歩はお休みです。
6月が体調が悪い月だったのであんずのシャンプーが出来なかったので朝シャンプーしたんですがそれだけでへばってしまいました(笑)




藤の花って綺麗なので好きです(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する