kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

6月も終わりですね

今日で6月が終わってしまいますね。
本当に月日は経つのは早いけど私には毎日の1日が長く感じます。


6月に体調が良い日が1日もなかったので毎日が体調の悪さに耐えている月でした。


1週間前に舌に口内炎が1ヶ所出来たんですがひどくなる前に治ったと思ったら舌の違う場所に口内炎がまた出来ていました。
痛いけどあえてどうなっているのか見なかったんですが昨日麦茶を飲んだ時にすごくしみたので今朝鏡で見ていたら割と大きくて真っ赤に炎症していました。
まだその程度で治まっているので薬は付けていないですがひどくならないと助かります。


口内炎が出来た頃に足のふくらはぎのところに痣ができているのに気が付いたんですがどこかにぶつけた覚えはないのでもしかしたら紅斑が出来たのかもしれないです。
痣と口内炎を写メったので次回の診察の時に主治医に診てもらおうと思っています。


13年ぐらい前になると思うんですがその時は血栓症が足に3か所出来たことがありましたがその時は何もしていないのにめちゃくちゃ痛かったです。
血栓症の痕が今でも消えていなく痣になっていますが少し色が薄くなってきたので足を出すことが出来るようになりました(笑)


毎年この時期にベーチェット病の発作が良く出るんですが時期的なものがあるのか次回聞いてみたいと思っています。


ベーチェット病の症状は17年で「眼のぶどう膜炎、視神経の委縮」「口内炎」「発疹」「陰部潰瘍」「血栓症」「関節痛」といろいろなものが出ています。
これからもまた新しい症状が出るのかわからないですが出ないことを祈るだけです。
「ぶどう膜炎からの失明」も経験したのでもうなんでもありな感じはします(笑)


発病当初よりはまだ今の方が体は楽なのでそれだけでも嬉しいことです。


レミケード治療をしても完治はしないですが「突発性発作を起こさないようにするだけでも良いことなのかも」と思うようにしていないと治療をしている意味がわからなくなる時があります。


1日が長いですが誤魔化しながらなんとか過ごしています(笑)



チワワの赤ちゃんです(笑)
男の子なのでめっちゃわんぱくちゃんです(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する