kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

梅雨明け

やっと梅雨明けしてくれて少しは体が楽になったような気がします。
梅雨入りの時と梅雨明けの時はもろに体に反応がくるので昨日の朝は全く動くことが出来なく「なんでこんなに体調が悪いのか」と思っていたら「梅雨明け」の速報が出ました。
とても正直な体で自分でも関心してしまいます(笑)
夏が終わるまでは油断出来ないですが梅雨が明けてくれただけでも良かったです。
夏が終わる頃は台風が発生するので日本からかなり離れているところで発生しても体が反応してしまうので台風が終わるまで一踏ん張りです(笑)


昨日は何週間ぶりに熟睡出来たのでいつもよりかスッキリ起きられました(笑)


年を重ねると今まで言えなかったことを言えるようになるものなんですね(笑)
最近は良く両親と普通に話が出来るようになったことが嬉しく思っています。


中学の時から自分の事を両親に話をすることが出来なく1人で考えて行動をしていました。
両親に話をしても理解してもらえず両親は自分たちの意見を押し付けるところがあるので「話をするだけ疲れる」と思っていて悩み事も言ったことはなかったんですが今は押し付けるようなことを言われても普通に自分の意見を言えるようになりました。


発病した時も「自分たちがいなくなった時1人で生活をしてもらいたい」という気持ちが強く厳しいことしか言われないで病気の理解もなくいつも文句しか言われないでいたので私自身も頼る事が出来なく1人で悶々としていたのでメンタルの薬がかなり多かったです。
メンタルの薬は頭の回転は悪くなるし考える思考がなくなって何十年もの間本当の自分というものがなくなっていましたが4年前に1年間薬を全く服用しない時期があって体から薬が完全に抜けたおかげで「本当の自分」を取り戻せました。


4年前に薬を服用しなかった時は悲惨な生活で病院にも行ける環境ではなかったんですが今になって思うのは「その時期があったから本当の自分に戻れたんだ」と思っています。
生活環境は悲惨という言葉しか出ないような状態でしたが4倍に増えた体重も考え方も戻ったのでそれだけでも良かったと思います。


今はいろいろなことを冷静に考えられるので病気に負けていた時よりも気持ち的には少し元気でいられるし前向きに考えることが出来ています。


本来の私の性格は「気が強い」ので「負けてたまるか」という感じでいますがそれでも良くめげたり凹んだりしているんですけどね(笑)


病気に負けている時は常にイライラしていましたが今は滅多にイライラすることはなくどうしても「許せないこと」「理にかなっていない」ことに対してはめっちゃ怒ったりしますけど(笑)
今はそんな感じなので両親にも「違う」と思うことはガンガン言っています(笑)
それで反発されても言っていることを理解してもらうまで言うので両親の方が大変かもしれないです(笑)
若い時は「理解しないのだから言うだけ疲れる」と諦めていましたが年を重ねると違うものなんですね(笑)
今でも両親に私の性格を理解してもらいたい気持ちはないですがせめて言っていることの理解はしてもらいたいのでガンガン言います(笑)


若い時は何も話をしないから何を考えているのかわからない子でしたが話が大好きでおしゃべりなのが本来の私なので今になって両親がびっくりしています(笑)


本当の自分に戻るまでにいろいろな経験をしてきたのでそれが役にたっていることが無駄になっていなく嬉しく思っています(笑)
何でも経験しないとわからないことってたくさんありますからね(笑)




グラジオラスが満開です(笑)


花瓶に生けました(笑)
家にあったものと一緒にしてアレンジしてみました(笑)
めっちゃ可愛く1人で満足しています(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する