kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

残暑

一時涼しくなってきたと思っていたら暑さが復活してきましたね。


今年は春から気圧の乱れがすごくていつも以上に体のダメージがひどかったです。
夏が終わる頃には少しは楽になるのに今年はまだしんどい日が続いています。


8月にこんなにベーチェット病の症状が出ているのも珍しいです。
だいたい7月に出ることが多かったので8月に悩まされることはなかったんですが今年は8月にすごく出ています。
関節痛が1ヶ月間治まらないのも珍しいです。
今月は「関節痛」「発疹」「皮膚のしこり」「皮膚の痣」「口内炎」といろいろと出ているのでめちゃくちゃしんどいです。


少しは食事が取れるようになってきましたが1口2口多く食べると胃腸が痛くなるので「食べれるから」といって食べてしまうと後が大変になります。
(食べてすぐにトイレに直行はなくなりましたが)


朝も起き上がることが出来ない日が多いので早朝散歩もなかなか出来ないでいます。


ベーチェット病は年を重ねると症状が出る事が少なくなると聞いたことがあるんですが私は17年ずっと活動期みたいです。
症状も6症状出ているので「完全型」なんですよね。


明後日はレミケード6回目の投与日で400mlやってきます。
「レミケード400ml」と「シクロスポリン」で少しは楽になってくれると嬉しいんですがこればっかりはやってみないとわからないところがあるので「楽になってくれる」ことを願うしかないです。


年をとって体力がなくなってきたからなのかベーチェット病が重くなってきたからなのかわからないですが今年はものすごくしんどいですね。


訪問看護師さんが来てくれる日が毎回楽しみでいます。
いろいろと話をしてベランダのお花たちを見せたりぬか漬けを食べてもらったりしています(笑)
唯一人と話が出来る時間なのでめちゃくちゃ話をしてしまいます(笑)


今年はかなりしんどいので「これから頑張っていけるのか」「1人で耐えているのは辛い」と弱気になることが多くて寝ようと思って目をつぶるといろいろなことが頭の中に浮かんできて考えてしまい寝れない日も多いです。


人と話をする時は元気に振るまえているんですが1人になると考えてしまうことは多いですね。
3ヶ月間体調が悪いといい加減飽きてくるし気晴らしもしたいものです。


朝がものすごくしんどいので明後日の通院前に更新は出来ないと思い今日ブログの更新をしました。
通院に行く体力を残しておかないとです(笑)



月が綺麗で写メを撮ったら星も一緒に撮れました(笑)
月はかろうじて見えるんですが星は見えないので写メを見て月と一緒に写っていたので嬉しくなりました(笑)



赤カブを収穫しました(笑)
赤カブって小さいのしか出来ないみたいですがサラダで食べたら美味しかったです(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する