kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

曇り空

気温が高くなってきたけど昨日と今日は曇り空ですっきりしない天気です。


昼間は気温が高いので散歩は朝に行くようにしました。
朝の薬を服用すると眠くなりますが眠気がくる前に散歩に行ってから一眠りして家事をするようにしています。
朝の散歩は気持ちが良いので朝から気分転換ができます。


夕方になると線維筋痛症の激痛がありますが半日でも動けるようになってからは気持ちが少し楽になってきました。


メンタルの薬を服用するようになってから20年以上経ちますが「私はメンタルが弱い」のだと思っていましたが昨日ある記事を見て少し考えが変わりました。


その記事に書いてあったのは「誰もメンタルが弱い人はいない」ということでした。
その理由が「風邪をひいた時に風邪をひいた人は体が弱いというのかと言えば違って体が弱っているから風邪をひいただけなのでメンタルに関しても同じことが言える」ということでした。


クヨクヨしたり不安になったりするのはメンタルが弱いからではなくメンタルが弱っているからなることで誰でも思う気持ちだということです。
例えばお財布を落とした時にクヨクヨするのと同じで何かおきた時に不安になったりクヨクヨするのは人として当たり前の気持ちで逆に何も感じない方が問題だということでした。
そもそも「メンタルが強いか弱い」でわけることが間違った考えで「メンタルが弱っているか弱っていないか」の方が正しい言い方と書いてあった時に納得できました。


不安に思うものがなければ不安も感じないから記事に書いてあった内容が「わかるわ~」と納得できたんですよね。


今まではいろいろなことを1人で考えて対応しないといけなかったのでフル回転で頭の中で考えていて心が安らげるところがなかったのでいつも自分のキャパをオーバーしていましたが今は心が安らげるところがあるので昔みたいに考えすぎることがなくなり安定しています。
今の状況を大切にしていきたいです。
(この年になって初めての安らげるところが見つかりました)




散歩に行く公園ですみれが咲いていました(笑)


八重桜です(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する