kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

モヤモヤ感

昨日からモヤモヤ感があっていろいろなことが頭の中をグルグル回っているんですよね。
何かあった訳でもないのになんかスッキリしない感じで・・・


昨日は朝にサインバルタカプセルを服用して寝たのに痛みが取れなく1日中痛みと格闘していました。
痛みがあってもなんとか動けているので休み休み動いています。


具合が悪くて動けなくても最近は母に連絡しないで横になっているようにしています。
母に連絡をすると使わなくても良いことまで使って話をしないといけないので逆に疲れます。


母が言う言葉は自分の思っていることをそのまま言うし言ったことを私が何か言えばいじけたり怒ったりするので気を使ってしまいます。


母は悪気があって言っていることではないとわかっているんですが言葉の使い方を知らないので仕方ないんですよね。
何回も注意したけど治す気持ちや気をつける気持ちがないのでどうすることも出来ないです。
何を言っても結局は本人次第なので。


娘からしたら私が1人で家にいるよ両親と一緒にいてくれた方が安心なのでこの前「一緒に暮らすことは出来ないの?」と言われましたが「私が気を使わないといけないから無理なのよね」と言う話をしたんですよね。


娘も母が世間知らずなのはわかっているので「あーね」って感じで納得していました(笑)


母は社会で働いていた時期が短く父と結婚してから外に出してもらうことがなかったので世間のことを知らなく人との付き合い方もわからないので逆に父の見栄っ張りの被害者でもあると言えますが母自身が学ぼうとしない性格というのもあります。
「自分はこういう性格」という考えで終わりにしているから周りが何を言ってもどうすることも出来ないんです。


こういうことを言っている私も「これだけは譲れない」ということもあるので他の人のこと言えないんですけどね(笑)


人それぞれ考えや思いがあるしみんながみんな同じ考えの人っていないから強制をすることも出来ないし強制するより価値観が同じ人といる方が楽しいですね。
同じ考えの人はいないけど価値観が同じ人はいるので(笑)


今はネット社会なので簡単に人との繋がりが作れますが顔もわからない人と話をするのが苦手なのと大人数でワシャワシャ話をするのも苦手なのでネットでの会話は避けています。
顔もわからなければどういう考えの持ち主なのかもわからないので。


良くネットのトラブルが問題になりますが人のことを平気で中傷するのが好きな人としばらく一緒にいた時があるから余計に「人は怖い」「ネットは怖い」という思いがあります。
(それから人間不信になりました)


いろいろな考えがあるから人は面白いとも思うけど逆に人は怖いとも思っていますが基本的に人が好きなのでどうすれば良いのかいろいろと考えるところはありますね。
(こんなことを考えているからモヤモヤしているのかもしれない(笑))


子供用の二段ベッドに布団だけ敷いて寝ていたんですが火曜日に前に使っていたベッドのマットレスを二段ベッドの上に持ってきたので今は寝心地が最高です(笑)



歯医者さんでユリを発見してめっちゃ嬉しくなりました(笑)


×

非ログインユーザーとして返信する