kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

沖縄が梅雨入り

3日前に沖縄が梅雨入りしたみたいで私の体にも影響が出ています。
頭痛がひどくて体もだるくて胸が痛く動悸もするようになりました。


昨日は3ヶ月ぶりのメンタルの診察だったんですが主治医に「ベーチェット病が重くなって合併症で線維筋痛症になった」ことを言うことが出来ました。


主治医は私の話を聞いてすごくびっくりしていて「線維筋痛症って診断されたの?」と言うので「はい」と言ったら難しい顔になってしまいました。


自分でも線維筋痛症のことを調べてみたんですが完治することはなく痛みをいかに和らげるかしか方法がないようなことが書いてあったので「とんでもないものになったもんだ」と思っていたんですが主治医も同じことを思った感じの顔をしていました。


主治医に「見た目はなんでもない感じで普通に見えるのに」と言われたんですけどこの言葉は会う人みんなに言われます。


眼が不自由ですが見た感じ眼の中が濁っているわけでもなくしっかり眼が開いているので私が言わない限り眼が不自由と思われないから見えない時に杖を使っていると周りの人が不思議な顔でジロジロ見られ嫌な気持ちになります。
杖を使う時に遮光眼鏡をかけていると不自由な人と見られるみたいでその時は声をかけてくれる人はいますね(笑)


見た目とギャップがあるとだいたいの人って引いてしまうみたいです(笑)


ベーチェット病が重くなり線維筋痛症になったことを彼に「家出から小旅行の彼のところに行っていて無理をしたから」と良く言われますが私もその通りだと思います。


小旅行の彼のところには月1は行っていて向こうで具合が悪く寝込んでいたので最後の方は行きたくなかったんですが「次はいつ来る?」と言われていて断る理由が見つからなく行っていましたが後になって無理しすぎたせいで自分がしんどくなっているのではしょうがないですね。


でも今は無理をしないで自然体でいられるので彼に出逢えたことに感謝です。


これから雨になりそうで体がウダウダのダルダルですがまったりしていたいと思います。



団地にアヤメが咲いていました。


病院に行く途中壁一面に咲いていて綺麗でした。



×

非ログインユーザーとして返信する