kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

ダウン

雷がいろいろなとこで起きているせいで体調がおもいっきり悪いです。
昨日なんか完全にノックダウン状態でまったく動けなくだるくて仕方なかったです。


今日も良いとは言えず昨日よりか少しマシって感じです。


3週間前からだと思うけど毎日夜中の2時半に目が覚めてそれから寝れなく朝の6時半には散歩に行ってとやっていて昼寝も出来なく1日の睡眠時間が4時間しか取れていなかったけど一昨日の夜からダウンしていたのでこれでもかという程寝ていました。
まともに寝れたのが一昨日がめっちゃ久しぶりでした。


若い時に1人暮らしをしたかったけど親に反対されて今やっと1人暮らししていますが病気になってからの1人暮らしより元気な時に1人暮らししたかったとめっちゃ思っています。


病人が1人で生活するにはやってくれる人がいないからなんでも自分でやらないとダメだから体調が悪い時ってかなりしんどいものがあります。


周りの人は「無理しないで」と言ってくれますが無理をしてでもやらないと誰もやってくれる人がいないから仕方ないんだと思ってしまいます。


それに1人だと時間がたくさんあるから考えないで良いことも考えてしまいます。


私の性格からして家でずっとジッとしているのが苦手なので家事だけをやっていると物足りない感じがめっちゃあります。


今の生活の中に1つでも変わったことや張り合いのあるものがあれば違うけど毎日家事だけをやっていると暇すぎて困ってしまいます。


私の体の状態で出来ることって今の段階ではないのはわかっているけど毎日が日常の1つをやっているだけなので悶々とした気持ちとモヤモヤした気持ちが毎日あります。


こんな体の私でも「これだけはお願いしたいこと」ということがあれば自分の存在感を感じれるけど何もなく1人で家事をやっているだけだから気持ちに張り合いがないって感じです。


病気を持っていても社会に少しでも貢献しているってことがなく医療費はめちゃくちゃ使わせてもらって国から障害者年金をもらっている生活なので何もお返しをすることをしていないからって考えてしまいます。


ボランティアでも出来れば違うと思うけど私の場合はボランティアしてもらう方になってしまいます。


病院の看護師さんに「1人暮らし」と言った時すごく驚いていて「誰か一緒にいてくれる人はいないのか」と心配されましたが子供たちと一緒に暮らす気は私にはないし親と一緒に暮らせば気を使いすぎてメンタルがまいってしまうから1人でいるしかないんだよねと思いながら「いないんですよね」とは言ったけど本心としては誰かいてくれた方が自分でも安心とは思っていますがそれが出来ないのが現実だから仕方ないと思いやっています。


1人暮らしだからヘルパーさんや介護クシーさんや訪問看護師さんに入ってもらっているのでそれで良しとしないとですよね。


考え方を変えて1人暮らしだから自分のやりたいように出来ると思った方が気持ちは楽になるのかもって感じです(笑)




×

非ログインユーザーとして返信する