kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

梅雨明け

梅雨明けしても気圧の乱れがひどいですよね。


台風が発生するとか良くやっていますが体にめっちゃひびいていて「悲しきかなこの人生」というのがあると思ったんですが私の場合は「悲しきかなこの体調」って感じです(笑)


明日は肺の影の診察日です。


最初に聞いた時よりも気持ちは落ち着いています。

なんとなく大丈夫なような気がするんですよね。


影が消えているかはわからないけど大きいことにはなっていないようなって感じです。


影が消えていなくて原因がわからない状態であれば主治医の中の「不思議だな」というのが増えてしまいますが主治医が不思議と思っていても症状は出ているから「わからないんだよね」で終わらせてほしくないです。


今の主治医はすぐ「わからないんだよね」と言うので「先生がわからないなら私はもっとわからない」「わからないと言う他に不安にさせない言い方はないのか」と思いイライラすることが多いです。


難病だからわからないことが多いのはわかるけど言い方ってなるし医学の勉強をしている人がわからないなら素人の私はもっとわからない。


言い方で人の気持ちってなり変わりますよね。


主治医になる先生は1年半外来で患者さんを診て研究学生に戻るという感じみたいなので後少ししたら変わるかもと思っています。


暑さが厳しいので脱水症状にならないように気をつけないとです。













×

非ログインユーザーとして返信する