kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

格闘でダウン

昨日レミケード投与して今日は格闘ですが今回はかなりしんどいです。


診察の結果何ヶ月ぶりかに炎症が収まっていて採血の結果は完璧と言って良いほど良かったんですけどシクロスポリンの副作用で血圧がめちゃくちゃ高くなりました。


若い時から低血圧で困ってたので血圧が高い時がわからなく診察前に血圧を測った時に141/85と今まででは考えられない数字が出てびっくりです。


炎症が下がったのはシクロスポリンが効いてくれたからと主治医に言われ私も前半の2週間は今までより楽だったことを言ったけど血圧が高くなると増量は出来ないということです。


昨日はシクロスポリンの影響で血糖値が上がる数値が出ないので次回血糖値が問題なければ増量を考えていたみたいですが血圧が高くなったことで増量は無理なので後半の2週間をヒュミラを処方と言われましたがヒュミラをやってた時の副作用を言ったら「それだと使えないから違う方法を考える」と言ってくれて嬉しく思っています。


最初の頃の主治医は何か聞いても「わからない」しか言わなかったけど最近はいろいろな方法を考えてくれているので「先生らしくなってきた」とかなり上から目線で思っています(笑)


冗談を言ってますがいろいろな方法を考えてもらっていることはものすごく感謝していますし面倒な患者で申し訳ないと思ってますが先生しか楽になる方法を知ってる人がいないので「今後ともよろしくお願いします」しかないです。


頭痛、吐き気、めまいが多いと思っていたら私では考えられないまさかの血圧だったとは・・・


肺の影はまだありますが前回よりまた薄くなっていたので良かったです。


ステロイドを服用していた時も思いましたが「薬って出ている症状には良いけど副作用が怖い」と今回もしみじみ思います。


「症状が良くなっても副作用でツラい思いをするのに何か意味があるのか?」って感じです。


今朝血圧を測ったら151あったので副作用で上がっているのは間違いない感じです。

次の診察まで家でも血圧を測るように言われたので計らないとです。

忘れそうな気が・・・(笑)


今日は1日格闘なのでベットとお友達になって安静です。









キツネめちゃくちゃ可愛い(笑)


×

非ログインユーザーとして返信する