kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

青空( ´∀` )

寒い日が続いていますが空が雲一つない綺麗な青空なので気持ちが良いです。


3.4日だるい日が続いていましたが今日は少し楽になったような気がします。


関節痛はありますがなんとか家事はやれているのでそれだけでも良いと思っています。
今まではだるすぎて体を動かすことも出来なかったのにゆっくりでも家事が出来るようになっただけでも嬉しいことです。
家の中が散らかりすぎていたのが少しずつ片付いてきています(笑)


最近すごく思うことがあるんですが「人と付き合うことって必要なのか」と考えるようになりました。
自分の気持ちもありますが相手の気持ちもあってお互いに理解出来るから付き合いが成り立つと思うんですが時々自分の気持ちばかり強くなってしまうことがあるんです。
相手の立場とか状況とか考えると自分のことばかり言ってもしょうがないと思うんですが少しは理解してもらいたいという気持ちがどうしても出てきてしまって相手に伝えてもわかってもらえないと私の勝手なわがままな気持ちだと思いわかってもらわなくても良いと思ってしまうんです。
自分の親にさえ本当の気持ちを言っても理解してもらえずにいるのに育った環境が違う人に理解してもらおうと思う方が間違っているのかもしれないですね。


あまりうるさく言うのは好きではないので言わないでいると相手はそれが当たり前のように感じてドンドン調子に乗るパターンで今まできていました。
我慢出来なくなり言うと逆ギレされたりしてますます言えなくなってしまい自分の中に溜めこむことしか出来なくなってしまいます。
溜めないで言っていてもわかってもらえないと言う気持ちがなくなってしまうんですよね。
こんなので人と付き合っていけるのかわからなくなり最近は一生1人でも良いかもと思うようになりました。


人というものが良くわからないでいます。
みんなが自分と同じ考えではないのはわかっているんですが同じ考えではないからこそ理解しあわないといけないと思うんですけど・・・
答えのでないことをグチャグチャ考えてしまっています。


あんずの散歩で気晴らしに行って来ます。


私の膝の上に乗っているあんずです(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する