kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

体がだるい(´;ω;`)

レミケードの効果が今のところ1週間しかもっていないです。
ヒュミラより副作用はあまり感じないのでレミケードの方が合っているみたいなんですがもう少し効果が長いと助かるんですがね。(最初の時はしょうがないんですけど)
先週の土曜日頃から関節痛が出てきて体中が痛くなってきてしまいました。
来週に投与予定なので痛み止めでなんとか紛らわしていかないと・・・


お風呂に入ると痛みが少し和らぐので肩こりや冷え性に効果がある入浴剤を入れてみたら私の関節痛には刺激が強かったのか逆に痛くなってしまい速攻出てしまいました。
普通の入浴剤の方が良いみたいです(笑)


6日前から眼が見ずらくて昨日眼科の定期検診だったのですが発作は出ていないけど眼の循環が悪くなっているとのことでホットタオルが効果があると思うと言われ対処法をしていくしかないみたいです。


昔からのことですが母のことで考えさせられることがあって「なんで親に気を使って話をしないといけないんだろう」と思い昨日はつくづく嫌になってしまいました。
私の病気のことでも理解しようとか勉強して少しはわかるようにしようということがないので体調が悪い時でも自分の思っていることを無神経に言ってくるので本当に困ってしまいます。
以前に母の知り合いの娘さんが片腕の肘から下を失っていてそのことでいじけている話を聞いていた時に「パラリンピックに出ている人たちはみんな笑顔でやっているのにどうして笑顔でやれないのか。いじけていてもしょうがないのに」って言っていた時がありその時はさすがに母にお説教をしてしまいました。
私も眼が不自由なので障害を持っている人がどんな思いで葛藤しているのか笑顔でいたいのは本人が一番思っていることなのに葛藤しているから笑顔になれないでいることが全然わかっていないので懇々とお説教をしましたが根本的なことは今でもわかっていないと思います。


わかろうとしない人に強制的にわからせたことでも何も意味がないのでわかってほしい気持ちは全くないのですがわからないのなら何も言わなければ良いのにそんなの関係なく思ったことをズバズバ言うのでたちが悪いです。
何も関係ない他人ならすぐに縁を切っているのですが自分の親なのでそういうことも出来ないでいつも悩まされていますがそれも勉強と思ってやっていかないとやっていられないです。


1日を楽しく笑顔で過ごすのも暗い顔で過ごすのも自分次第なのでどうせなら楽しく笑顔で過ごした方が良いと思うので今日も笑顔で過ごせるようにしたいです。
(20年以上病人をやってきて学んだことです(笑) 私も最近やっとそう思えるようになってきました)


路面電車です。
自転車よりスピードが遅いのにびっくりで笑ってしまいました(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する