kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

気温差が激しい(´;ω;`)

最近朝晩の気温と昼間の気温の温度差が激しくて体がだるくないですか?


私はこの気温差にやられてしまっていてだるい日が続いています。


レミケードに変わってからは割と体は楽になったのに気温差でまいっています。
関節痛は今週になってからまた出始めましたがヒュミラの時みたいなだるくて動けないということはなくなったのに自然の力にはかなわないですね。


冬は寒くて体温調節は出来ないし夏は毎年ベーテェット病の症状が出てダウンしているので春秋が一番過ごしやすいんですが逆に気圧の変動が激しいので気圧にやられてしまいます。
1年の中で調子が良い季節がないんですよね(泣)
そう考えると虚しくなってしまいますが1日を大切に過ごしていくことしか出来ないです。


この前母にお説教をしたことで母がいじけていて病気に負けていた時の事をグチャグチャ言っていたんですが「その時は考えることが出来なかったんだ」と言ってもまだグチャグチャ言っているのでさすがに怒ってしまい「いい加減に理解しろ」と心の声が出てしまいました。


何も理解しないで文句しか言わないのでほとほと嫌になりますが母にわかってもらいたい気持ちは子供の頃からなくなっているので理解されないことに対しは何も思わないんですがわかっていないのなら何も言わないでほしいという気持ちはあります。
でもそのことを求めても無理なので理解しょうとしないことや理解しないで文句を言ってくることは仕方のないことだとわかっていても時々限界がくる時があります。
私も一応は感情があるので限界がくる前に言うようにしているんですがそれでも何もわかっていないので母の扱いに困ってしまいます。


母だけでなく人はそれぞれ考え方や価値観もみんな違うので逆に人っていろいろな考えや価値観があって面白いと思います。
杖を持って歩いていると親切に言ってくれる人もいるし変な目で見ていて思いっきり避ける人もいます。
変な目で見られても杖を使わないと歩けない時は気にしないようにしていますが最初の頃はすごく後ろめたい気持ちはありました。
完全な全盲ではないので周りの視線はわかってしまうのが困るんですが真っ暗よりほんの少しでも見えるだけでも幸せなことだと思っています。


明日はどんな1日になるのかわからないですが楽しい日になると嬉しいです(笑)



焼きそばがこぼれそうなぐらいに山盛りにしてくれたんです(笑)


昔の家があるところがあるんです。
この風景落ち着くんですよね(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する