kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

しんどくなってきた

先週の土曜日ぐらいから体が重くなってだるくしんどくなってきました。


来週の月曜日がレミケード投与日なのでもう少し耐えないとです。
今回は眼科も一緒なので1日病院にいる感じになります。


体がだるくしんどくなってくると不思議と夜の睡眠が乱れます。
デエビゴとランドセンを服用しても熟睡した感覚がなく朝目が覚めると疲れがある感じです。
寝ていても線維筋痛症の痛みがわかるので熟睡が出来ないのかもしれないです。
昼間も動けば疲れて寝てしまいますが30分寝れれば良い方なので後半は睡眠が足りないです。
ここ最近はこの繰り返しで4週間を過ごしていますが毎回後半は疲れてしまいます。
自分の中で「後少しの辛抱」と言い聞かせていないと滅入ってしまいます。


それでも私の中で決めていることがあって最低でもやるようにしていることがあります。
まずは散歩には雨以外は必ず行くということです。
散歩はあんずのためもありますが私のためにもなります。
歩かないと足腰が弱くなるし体力だって落ちてしまうので体調が悪いときでも短時間だけでも行きます。
それにずっと家の中にいるより外の空気を吸った方が気持ちが良いのもありますね。
もう1つがブログの更新はパソコンでやるです。
携帯でも出来ますが椅子に座ってパソコンに向き合って更新した方が体力もつくような気がするんですよね。
短期バイトをやりたいと思うだけで寝っ転がってやるより座ってやった方がいい感じがします。
携帯とパソコンどっちでも出来ることはパソコンでやると決めてやっていればいつかは短期バイトだって出来るかもしれないし。
今はこの2つは決めてやるようにして他のことも出来るようになればまた加えてやるようにしてゆっくりのんびりとやっていこうと思っています。


ゆっくりのんびりなんて言っていたら年をとって出来なくなるかもしれないけど焦っても仕方ないし焦ったところで出来るわけでもないので気持ちだけでも楽にするようにしています。
やりたいことなどたくさんあるけど体が付いていかないから考えれば気持ちが苦しくなってしまうし体と心が苦しいのもかなりしんどいものがあるような気がするんですよね。


ハーバリウムは出来るときにやるって感じで趣味の範囲で今はやっています。
体が楽になればたくさん出来るようになるので。


体が元気でないと何も出来ないから一番は体を楽にするを考えて過ごしています。
こんなこと言っていても嫌になるときはたくさんあるんですけどね(笑)


今日も良い天気なのでまったりのんびりしています。




寒くなってきたのであんずも服を着て元気に散歩です(笑)


×

非ログインユーザーとして返信する