kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

本格的な寒さ

今週に入って急に寒くなった気がして冬本番になってきた感じです。


今週になってから何かをするために動くとものすごく疲れて横になって休んでいると寝てしまうようになりました。
前半に比べて後半になると疲れるのが早くなってきた感じがします。
それでも前に比べると全体的にはほんの少し楽になっているようないないような感じだからまだマシです。


前は後半になるとがっくりと動けなくなっていましたが今は疲れるのが早いけど少しは動けています。
前半のときは疲れて横になり休んでも寝ないでいられたんだけど寝てしまうということはそれだけ体がしんどいんだと思っています。
寝てしまうとやりたいことが半分も出来ないでいますが寝れば楽になるのでそれもしょうがないと思っています。


背中は相変わらず痛くてロキソニンをプラスしないと治まらなくなってきています。
線維筋痛症なのか関節痛なのか判断が出来なくとにかくめちゃくちゃ痛いです。
まあメトトロキサートが3錠で関節部分が腫れていないので線維筋痛症の方だと思っています。


メトトロキサートが3錠になって副作用が少しは良くなりました。
服用すると吐き気はありますが少しは口に入れられるようになっただけでも嬉しいです。
4日前ぐらいから口の中に白いザラザラしたものが出来ていてもしかしたらカンジタかもしれないと思っています。
口内炎も出来たりするし発疹も出来るのでまだ完全に症状が治まっていない感じですが前に比べて楽なような気がしています。
楽になったような気がするだけでも嬉しいことです。


今週の火曜日に息子に連絡したらたまたま何も用事がなかったみたいで片道3時間かけて来てくれました。
息子と会うのは1年ぶりだったのですごく嬉しかったです。
1人で慣れない場所で頑張っているので偉いと思います。
小さいときの娘、息子、甥っ子を見ていて息子が一番心配な子でしたが今では3人の中で息子が一番しっかりしている感じです。
連絡をして何も予定がないからといってすぐ来てくれたことがなりより嬉しかったですね(笑)


私の1日って散歩に行ってから家事が溜まっていれば家事をやってハーバリウムをやって疲れたら横になって動画をみたり携帯ゲームをやったり寝たりと他の人よりめっちゃ楽な過ごし方をしています。
ハーバリウムを作って販売をしていますがほとんど趣味程度な感じで作っているのでとても仕事とは言えない感じです。
レミケードがもう少し効果が続いて線維筋痛症の痛みが和らいでくれたら本当に仕事したいです。
その日が来てくれると思って仕事を始めるのはもう少し辛抱です。


朝の散歩が寒くてしょうがないので防寒着と防寒靴で散歩を楽しんでいます(笑)



今朝の空のようすです。



小さい松ぼっくりがなっていました(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する