kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

疲れる家族

私の家族(両親と兄)は本当に私にとっては疲れる存在でしかないです。


引っ越し先の物件が見つかって不動産さんから言われたことを説明するために父に連絡をしたんですが今のところから引っ越しをしてほしくないのを遠回しに言ってきてイライラの気持ちを抑えながら話をしていました。


生活保護の受給を続けるために更新のたびに「援助出来ないか?」という連絡が市役所からくることで「周りに迷惑をかけるようになる」と言われ「引っ越しをすれば苦労する」と言われなんとかして引っ越しを辞めさせたいのがめっちゃわかるんだけど「この団地にいれば毎年苦情を言われることになるしどこに行ってもこの体なら苦労するのは変わらない」と言ったら団地に関しては謝るしかないとは言ったけど体のことは「そっか」としか言わなかったです。


この団地に引っ越しをしてきて2・3年後ぐらいに玄関の鍵を悪戯されたとこは父も知っているんですが忘れたのかと思いもう一度言って苦情を言えなくなれば嫌がらせされるようになると言って父が黙ってしまいました。


引っ越し先で生活保護が受給が出来なければまたこっちに帰ってくるとは言いましたが受給できるように援助は出来ないと言ってほしいとお願いしました。


子育てのときに生活保護を受給していたときがあってそのとき父が「月に1万円援助している」と書いてしまったことで何年後に返金したことがあったのでこれからは素直に書かないでほしいことをお願いしたんですが何をやるにも両親は何も調べなく知らないからいつも私の足を引っ張ってくれます。


今の収入が障害年金だけなのに両親には「貯めないとダメだ」と言われます。
前に母がしょっちゅう言うので「この金額しか入ってこないのにどうやって貯めるのか?」と聞いたことがありますが今日も父から言われ「この金額での貯め方を教えてちょうだい」と言ったら「貯められないよな」と言っていました。


両親は私の体のことも生活のことも何もわかっていなく言ってくるしわかろうともしないから余計にイラつきしか出ないんですよね。


今は両親の近くにいますが何かを手伝ってくれるわけでもないのに引っ越しをしたら距離が出来るので何もしてあげれなくなると言うけど近くにいても何もしてもらっていないんだから私としては離れたいとしか思えないんです。
両親と兄のことは物心がついたときから疑問に思うことが多く中学生になってから嫌いで関わりたくない人の中に入っているので今頃いろいろなことを言えるようになっても自分の中に溜めることがなくなっただけで離れたいのは変わらないんですよね。
(今回の引っ越しのことも言い出したのは両親なのに何もしなく私に丸投げ状態です)


自分の家族なんだけど家族のことが嫌いで離れたい存在ってどんだけと自分でも思います。


体調が悪いなかで引っ越しのことをやっているのでかなりのキャパオーバーなのに父と話をして本当に疲れ切ってしまいました。


少しずつでも荷物を片付けないといけないとは思っていてもだるすぎて体が動かないでいるのにまた家族によって疲れさせてくれて・・・
最近は全然元気が出ないでいます。


少し休んで動けるようになったら荷物の整理をしょうとは思っています。




ベランダの苺が今年も出来たけどまだ小さい(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する