kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

めっちゃ寝た

毎日寒くて着込みまくっているので重ね着しすぎて着ぐるみ状態になっています(笑)
2・3日前ぐらいから昼間の気温も一桁になってきて天気予報で気温を見るのが嫌になります。


年末からの体調不良や娘のところに行ったりあんずの手術があったりしていたので疲れが溜まりすぎていたのか昨日は夕方の薬も飲まなく寝てしまい目が覚めたのが0時少し前でそれからあんずに薬を飲ませ自分も夕方分の薬を飲んでお風呂に入る元気もなく着替えて寝て今朝は10時過ぎまで寝ていました。
こんなに寝るのなんてすごく珍しいんですよね。年末から疲れていたところにいろいろと動かないといけないことがあったので無理して動いたからだと思うけどめっちゃ寝ていました。


明後日はボランティアの予定だけど体調が万全ではないので明日の夕方にお風呂に入って早く寝れば行けると思ってます。
なかなかボランティアを休むという考えが出てこなく自分の気晴らしも兼ねて行きたいと今でも思っているので早く寝て起きたときの体のようすで決めようと思っています。
当日の朝に体調が悪いから休ませてほしいということが出来るのでギリギリまでようすをみてから判断したいです。
やっと見つけた気晴らし兼社会との繋がりなので簡単に休むと決めたくないんですよね。


最近良く思うんですが今まで気を張った生活をしていて引っ越しをしてからは気を張らなくても生活出来ていると急に体がだらけるというのか表現のしかたが良くわからないですが出来ていたことが出来なくなるみたいな感じになっています。
例えば早起きが出来ていたのが出来なくなったり買い物に出かけられていたのが買い物にも行けなくなったりという感じです。


一昨日にやっと買い物に出かけることが出来たけど1人で出かけることが出来たのは10日ぶりでそれまでは出かけることも出来なく引きこもり状態でいました。
家の中でずっと横になって動画を見るのではなくハーバリウムを作って気晴らしをしたりという感じで家の中で横になっているだけの生活はしていなかったけど体調が不安で1人で出かける気になれませんでした。
引っ越しをしてから体調不良を良く感じていて「こんなに体調が悪かったっけ?」と思うことが多かったんですよね。


前に比べて家の中で横になっている時間は少なくなってきたけど外に出かけることも少なくなりました。
本当はもっと外に出て家とは違う雰囲気を感じたりしたいんだけど急に体調が悪くなったり疲れすぎて動きたくないという感じになることが多くなり外に出ることに不安が出るようになったんですよね。


何かの用事や市役所のケースワーカーとの約束があれば出かけるけどそれ以外は出かけることはなくなりました。
毎日外に出るのは散歩ぐらいです。


今までのいろいろな疲れが一気に出てきた感じです。
来週にレミケード投与が出来れば外に出かけられるという期待をもって予約日までもう少しです。
早く予約日になってもらえると嬉しいけどまだ辛抱と我慢が必要ですね。



近所の家に薔のつぼみが出来ていました。




アイリスの芽が出てきました。
寒いけど春も近いのかな~?

×

非ログインユーザーとして返信する