kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

元気をもらいました

昨日は前から娘と約束していた映画を観に行きました。


6月と7月は体調が悪い月でしたが久しぶりに楽しめて充実出来ました。


いろいろなことが重なって凹んでいましたが少し頭の整理がついてきた感じです。
娘と看護師さんと友達からいろいろなアドバイスをもらったおかげです。
辛い時は話を聞いてくれて私が思っていることが違うとガンガン言ってくれる人ってすごく大切ですね。


娘も看護師さんも友達もちゃんと言ってくれるので頭がゴチャゴチャになってどうしょうもない時に相談すると適切なアドバイスをしてくれるのですごく感謝しています。


人と付き合う時や仕事を始める時って全力で対応をしてしまうので私のキャパオバーした感じです。
今は自分の体の維持を一番にしないとですね。


人それぞれ「大変なこと」「辛いこと」「悩み」があるのだからいつまでも考えていて凹んでいるより「前を向いて」いかないとダメですね(笑)
これからもいろいろなことにぶつかったりすると思うのでいつまでもクヨクヨ考えていられないです。


今月は関節痛がなかなか治まってくれなく4日前に掃除機をかけたら3日前が体中の関節が激痛で何も出来ませんでした。
この17年間梅雨から夏の終わりの時期ってベーチェット病の症状がすごく出やすいので時期的なものってあるんですかね。
この時期に大きい発作が毎年出るので・・・


6年前に2年半の間レミケード治療をしたんですがその時は体がすごく楽で治療をしながら仕事が出来ていたのに今回は前みたいに動けないでいます。
主治医に「前回と体質も変わっただろうし新しい症状も出ているから同じ効果が出るとは限らない」と言われていたので今動けないで副作用が出ているのは仕方ないことです。


あんずの散歩は毎日行けているだけでも良しとしないとです(笑)
あれもこれもって思っていたらキリがないので今置かれている状況で「楽しいこと」「出来ること」を探しながらやっていかないとです(笑)
治療を続けていって体が楽になって動けるようになったら違うことにも挑戦出来るしやりたいこともやれると思うのでそれを目指して頑張って治療していきます。
良くめげたり凹んだりすると思いますがやるしかないです(笑)





朝の空の風景です。
薄っすらとお日さまが出てきた感じがめっちゃ綺麗でした(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する