kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

暑い毎日

毎日厳しい暑さでへばってしまいます。
外で作業をしないといけない仕事の人はこの暑さは大変ですよね。


今月は関節痛がひどいです。
いつもなら今頃痛みを感じない時なんですが痛くて「ロキソニン」をプラスしていますがあまり治まってくれていないです。


完璧に副作用が出ていて息苦しくてカラ咳が出ています。
散歩から帰ってくると苦しくて仕方なくてタオルを口に当てていると楽になります。
散歩で疲れているのでいつも帰ってきてからはタオルを当てながら呼吸を整えながら一眠りしています。
散歩が早い時間に行くので起きてから行動です(笑)



何日か前に「障害を持っている方が団地の組合の人から出来ること出来ないことを書かされてそれを苦に自殺した」というニュースを見ました。
ニュースを見た時は腹だたしくて仕方なかったです。


今は昔と違って割と障害を持っている人に対して偏見な目で見る人は少なくなっていますが中には「偏見の目」でしか見れない人はいるとは思っていましたが住んでいる団地の人にそういうことをされると本当に凹んでしまいますよね。


私の団地の人も杖をついている姿を見るとすごく「冷たい視線」を感じますがまだ言ってこないだけ良いと思っていますが「視線」って相手の顔が見えなくても体で感じるのでせっかく杖の使い方の訓練を受けたのに団地の中では杖を使いたくないです。


障害を持っていることで人間的に否定する人ってまだたくさんいます。
障害や病気を持っていても否定されることってどうなのかと思いますがわからない人や偏見を持つ人は持ってしまうのが現実です。
すごく悲しいことですがそれが世の中なんですよね。


だからこそ「周りの人に障害や病気を持っている」ことを知られたくないから外に出る時はめっちゃ気を張って悟られないようにしています。
その分家の中ではグダグダでいますけど(笑)


障害を持っている人だけではなく今はコロナの影響がすごいのでコロナに感染した人に対しての周りの人からの攻撃がすごいのを見ていると本人の行動が避難されても仕方ない人には「それは避難されてもしょうがない」と思えますが仕事で出張先で感染してしまった人もいるので「そういう人を非難してどうする」と思います。


周りの人を非難したところで何が楽しいのか私には理解できないです。
なんでもかんでも周りのせいにする人っていますが「周りを責めているより自分がそうなった時どうなの」と思います。
周りを責めるより自分が同じ立場になった時を考えてもらいたいものです。


いろいろな人がいるからいろいろな考え方や価値観が違うから人は面白いとは思いますが逆に人は怖いというところもあります。
人との付き合い方って本当に難しいですよね。





線香花火みたいな小さい花が咲いてくれました(笑)
幼馴染のおばさんから貰ったものです。
めっちゃ可愛いです(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する