kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

眼科の定期診察

2ヶ月おきの眼科の定期診察でした。


眼の発作は起きていないみたいですが昔に大きい発作を何回も繰り返したので今になって発作の残骸が視界を邪魔しています。
主治医によると消えることはないみたいなので一生付き合っていかないといけないみたいです。
視力があまりないのに白い影が見えるので邪魔で余計に見ずらくています。


主治医にレミケード量が400mlに変更になりシクロスポリンを服用と伝えたところ「レミケードは眼にとても効果があるから」ということだったので視力と視野が戻ることはあるのかと聞いてみたんですが「網膜の細胞が死んでいて完全に壊れているので残念ですが戻ることはないです」と言われ少しショックを受けました。


レミケードを投与していても発作を起こさないということだけで今の視力と視野が良くなるということではないということが残念です。
「細胞が死んでいて完全に壊れている」となると戻るわけないんですよね・・・
(眼にはすごく良いと言われたので少し希望を持ってしまいました(笑))


眼科に行ったのでついでに婦人科も診てもらってきました。
「不正出血」は潰瘍が出来てのものではなく「子宮体癌」の疑いがあるからということで癌検査をしてもらってきました。
内診をしてもらったところ1cmの「子宮筋腫」が出来ているのと「子宮にばい菌が入って骨盤にまでばい菌が入っている」とのことで抗生剤を子宮に入れてくれて1週間抗生剤を服用するように言われて帰ってきました。


体がボロボロ状態で80歳か90歳代の体の状態かもしれないですね(笑)


次から次といろいろなことが起きるものです。
これも私の人生なのかもしれないんですが「いつまでこの体と付き合っていくのか」と思います。


帰る時には関節がめちゃくちゃ痛くて疲れてヘロヘロになってやっと家にたどり着きました。
今日は散歩に行くことが出来なくずっとへばっています。


明日早く起きれたら早朝散歩に行こうと思っているので早く寝ることにします(笑)




空にわたあめみたいな雲がたくさんありました(笑)


×

非ログインユーザーとして返信する