kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

寒くなってきた

急に寒くなって冬って感じになってきましたね。


昨日はレミケード投与で通院に行きやっと格闘が終わった感じです。


採血の結果が良く炎症が落ち着いてくれています。
2ヶ月続いて採血の結果が良いのは1年ぶりです。


シクロスポリンが効いてくれているおかげみたいです。
リュウマチのメトトレキサートが5錠から4錠に減量になりシクロスポリンを1日50mlから70mlに増量になり今回の診察は終わりました。


薬の服用量が多いので胃に負担が出てきたので胃薬も強いものに変更とレミケード投与後3日間はかゆみが出るようになったのでアレルギー止めも処方になり内服薬の変更が多かったです。


レミケードとシクロスポリンで免疫力がかなり低下しており少しリンパ腺が腫れているみたいですがすごく腫れているわけではないのでリンパ腺は様子を見ることで終わったんですが気になるのがカンジタになりやすいということでした。


カンジタって性器だけかと思っていたんですが口の中にも出来るみたいで口の中が白くなってきたら内服薬が必要だと言われました。
まだ口の中は綺麗な状態だったので今回は内服薬の処方はなかったんですが3週間前ぐらいに陰部に強いかゆみがあったので聞いてみたら陰部のカンジタにもなりやすいということでした。


ベーテェット病を発病してから何回か陰部のカンジタになっていたんですが免疫力が低下するとなりやすいと聞いて納得出来たところがあります。
カンジタってカビなのは知っていましたがイメージ的に性病というのが強く不思議に思っていたんですよね。


主治医はメトトレキサートをもっと減量したかったみたいですが私が薬にすごく敏感なので急に薬を変えるとまた予想もしなかったことが起きるということで「少しずつ減量と増量をしていこう」ということでした。


しばらくは4週おきのレミケード300mlとシクロスポリンで治療していくことに決まり基本的な治療方法が固定になったことが嬉しく思っています。


次回はシクロスポリンの副作用で血中濃度も検査して問題がなければ少しずつ増量しいずれかメトトレキサートを無くせるなれば良いと主治医は思っているみたいです。


明日から2週間と3日は動ける日が多くなるのでやれていなかったことをやりたいと思っています。
後半になったらまた動けなくなるので動ける日を大切にしたいです。



昨日が介護タクシーを変更して初めて利用しましたが前回の事業省とは比べものにならないぐらい安心して帰って来れました。
時間も前より早く行き帰りが出来て料金も往復なのに安く運転も安全で介助も的確でと何も言うことなく感謝の気持ちしかないです。


ケースワーカーさんに報告をした時に話をしていましたが「前の事業所が違っていて本当だったらそうでなくてはいけないんだよね」と言っていましたが本当にその通りだと思います。
同じ介護タクシーの仕事なのにこんなに違うのもおかしなことですよね。


私の帰り時間が遅いので申し訳ない気持ちですが今後ともよろしくお願いしますって感じです。


昨日と今日に散歩に行けていないので明日はあんずと思いっきり遊んで散歩を楽しみたいと思っています。




キレイな空(笑)




あんずのおケツ(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する