kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

毎日寒い

1月に入ってからまた一段と寒くなってきて線維筋痛症と関節痛に響いています。


22日の土曜日にあんずとドックランに行ってきました。
片道30分かけて歩いてドックランの中にあるカフェで休んだりして充実した日を久しぶりに感じました。
ドックランではいつもと違う場所だったのであんずがめっちゃビビって遊んでくれませんでしたけど私はめっちゃ楽しかったです。
ドックランに少しでも慣れて他のワンちゃんと遊べるようにあんずが慣れてくれるとものすごく嬉しいので体調が良いときは行こうと思っています。
無料の小さいスペースがあるのでしばらくはそこを利用させてもらって慣れてきたらドックランの大きいスペースで他のワンちゃんと遊べるようにと思っています。
ビビりのあんずなので慣れるまで時間がかかるとは思いますがあんずのペースに合わせようと思っています。


片道30分かけて行ってから広場で遊んでまた30分かけて帰ってきたからさすがに疲れすぎて帰ってきたら速攻ベッドで寝ました(笑)
だけど良い疲れだったのでめっちゃ楽しめました。
まだレミケードの効果があるので思い切っていって来たんです(笑)


ドックランに行く前の日から眼が見ずらく焦点が合わないのでしばらくようすをみていたんですが治らないので昨日予約外で眼科に行って来ました。


眼科の診察の結果は「ドライアイがひどいので眼に傷が出来ている」ということでした。
右眼の見方は黒い影が常にあるんですがそれが大きくなったような感じで左眼はすごく眩しくて見えない感じだったんですが左眼は傷のせいで眩しくなっていて右眼の影は今のところは問題ないんですが今後黒い影が大きくなってきたりしたら網膜剥離の危険があるから少しでも見え方がおかしかったらすぐに病院に来てくださいということです。
焦点が合わないのはもしかしたら視野が狭くなっている可能性もあるということです。
5月に視野検査が入っているのでそのときにわかります。


網膜が昔の炎症でかなり破壊されているので弱くなっているから網膜剥離になるのもおかしくないみたいです。
それとレミケードの効果があるときは炎症を起こすのも少ないけど効果がなくなる後半の1週間は炎症を起こしやすいとも言えると言われました。


前の病院の主治医は「体と眼の発作は別のものだから」と言われたときは理解が出来なく納得していないからモヤモヤしていましたが今の主治医に「体と同じで眼の発作もありえる」と言われたときは「やっぱりそうだよね」と思いすっきりしました。


正直前の病院は専門医がいなくベーチェット病をちゃんと理解している先生がいなかったしそんなに技術がなかったんだと思います。
それに比べて今の病院は専門医がいて眼科の技術もしっかりしているのでアレルギー膠原病内科と眼科を転院して良かったです。


もう8年か9年前に右眼が真っ黒い世界も経験しているので何を言われてもそのときは落ち込んでもあまり抵抗もなく受け入れられると思います。
昨日も網膜剥離と聞いても「そうなんだ」ぐらいにしか思わなかったです。


日常生活で右眼は何も役にたっていないので左眼だけで見ている感じだから右眼が網膜剥離になっても生活に支障は出ないと思います。


今のところ何も処置のしようがないので炎症と網膜剥離にならないように願うしかないです。


今日もめっちゃ寒いですが朝の散歩はおわっているのでのんびりゆっくりとやっていこうと思います。




ドックランでホットドックとホットココアを食べてきました。
めっちゃ美味しかったです(笑)



小さいときはこんな感じの川がたくさんあったと思い懐かしくて撮ってきました(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する