kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

やる気が出ない

昨日ぐらいから体がだるくてやる気が出なくウダウダしているんですが洗濯物は溜まっているし食器洗いも溜まっていて最低でもやらないといけないことはあるけどだるくてやる気が出ないでいます。


レミケード投与した週は絶好調に体調が良く「体調が良いのってすばらしい」と思えているんですが少しずつだるさが出てきて動くことが億劫になると体調が良かったことを忘れてしまいがちになります。


先週の月曜日に投与したからもうそろそろだるさが出てきて来週には横になれば寝てしまうだろうし再来週になれば動くことも困難で体調が悪くても寝れなくなる感じです。
体調のサイクルがだんだん決まってきているので把握が出来るだけ良いのかもしれないけどもう少し長く効果を感じていたい気持ちもあります。
なかなか効果が長く続いてくれないのが困りますね。


母は良く「無理しないで動けばその反動がくるからうまく付き合わないと」と言うのですが基本的に動くこと事態が気合いを入れて無理をしないと動けないのだから無理しないようにと言われても悩んでしまいます。
いまだに無理をしないと動けないことも理解されていなく言っていることも理解してもらえずでどうして良いのかわからないときが多いです。


母と話をするとどうしてもイライラしてしまうので今は距離を置いていますが母の方から連絡がきたりするのでなかなか距離間が保てないでいます。


私のことを心配なのはわかるんですが心配ならもう少し私が言っていることを理解してほしいけど何も理解をしなく自分の思っていることを優先するので参ってしまいます。
それが母なのはわかるけどもう我慢して自分の中だけで処理することができないでいます。
自分の中だけで処理をすればその分私のキャパがオーバーします。
自分の体のことだけでも精一杯なのに母のことまでなんてとても処理しきれないです。
かと言って母に言ったところで何も変わらないから結局は私の中で処理をするしかなくなってしまうんですけどね(笑)


何カ月も体調が悪かったので今回のように絶好調に良い日がなかった分「体調が良くなんでも出来ることのすばらしさ」を忘れていましたが今月はドックランに行けたことがものすごく嬉しく思っています。
また来月の投与後にドックランに行こうと思っています。


母との関係はこのまま変わることはないので私の中でうまく処理をするしかないです。
どうにもならない自分の体のことどうにもならない母との関係のことを考えるとため息しかでないですが気晴らしが出来るときに思いっきり気晴らしをして処理するしかないと思っています。
気晴らしが出来るぐらいの体調が長く続くことを願うしかないです。


今日も朝からだるくてやる気がでないですが少し気合いをいれてやっていこうと思っています。



梅の木につぼみが出来ていました(笑)



ドックランでのあんずです。
帰りたくてお座りして動かなくなりました(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する