kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

11月も終わってしまう

月日が経つのは本当に早いですね。
もう11月も下旬で残りわずかになってきて寒さも本格的になってきたように思います。


今週に入ってからやたらと体調が悪くすごくだるくて体中の痛みが強くなっていると思ったら投与して3週間経っていたのを昨日ぐらいに気がつきました。
どうしても3週間を過ぎると体調が悪くなり痛みが強くなります。
認知行動療法をやっているからなんとかごまかしごまかし動けているけど結構キツいですね。
夕方になると疲れすぎて足に力が入らなく立ち上がることがかなりキツくなってます。
次の診察までまだ2週間あるので診察日までしんどくても我慢して痛みに耐えるしかないです。


関節がかなり痛く腫れているから主治医にまたメトトロキサートを処方してもらおうと思っていましたが「そういえば腎臓の数値がメトトロキサートの影響で悪くなったから処方
してもらうのは無理だね」と思い出して最近はロキソプロフェンテープを貼って痛みをごまかしています。


体調が悪くても痛みがあってもごまかしてやっていくしかないのがたまに嫌になってしまい投げありな気持ちになるときがありますが最終的には「ごまかしながらやっていくしかないよね」という気持ちになります。


痛みと言えば線維筋痛症で処方されているタリージェの影響だと思うんですが浮腫みが出てきていて浮腫みで手足が痛くなるので次回の診察のときに相談しようと思っています。


線維筋痛症の痛みはフェルビナクスティックを使い関節の痛みはロキソプロフェンテープを使いと痛みによって使い分けていますが自分の手が届くところは対処できるけど背中の痛みに関しては手が届かないから痛みが出たときは最初は食いしばってしまうけど途中から腹式呼吸をして痛みを和らげています。
でも腹式呼吸をする最初のうちは息を吐くときに痛みが出るので痛みを吐き出すイメージを頭の中に浮かべて吐くとだんだんと痛みが緩和されてきます。


体調不良や痛みなど症状は盛りだくさんにありますけどそれを1つ1つごまかせる方法を学ばないといけないのは面倒なところがあります。
だけど自分がしんどい思いをするししんどい思いを何も解決法をしないで嘆いていても仕方ないかなと思い楽になる方法があるならやっている感じですが昔は解決法もやらないで嘆いていました。
昔があるから今こうやって出来るようになっただけでも「自分成長したかも」なんて勝手に思っています(笑)


この体を長年付き合っていると嫌でも認めないといけないときってあるんだと最近思うようになっています。
認めないといけないと思っていても「ポンコツ体」という考えはどうしても残りますね(笑)
正直健康だったときの自分や周りの人を見ているとすごく羨ましく思いますが自分に出来ることをやるしかないって感じです。


今日もめっちゃ寒いからすごく着込んでいるから服の重さが重く感じます(笑)



市役所の帰りに上を見たら紅葉していました。



白いハトを発見しました。
白いハトって見たことがなかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する