kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

久しぶりの感覚

昨日レミケード投与してもらい久しぶりに体が楽になった感覚があり嬉しくなりました。
今日はじわじわと格闘しているけど背中の痛みがなく背中が痛くないのも久しぶりに感じられています。


昨日の診察の前に関節のエコーを撮ったんですが明らかに炎症しているところは右肘と両膝だということがわかりました。
背中以外全部の関節を検査しましたが昨日は3か所しか炎症が見られなく他の部分は炎症がなかったので今のところ線維筋痛症なのかもということです。
今後診察日に関節が痛く腫れているようであればエコー検査をしてもらえますが研究をする先生がどのぐらいまで研究データーが必要なのかで終了になってしまうので診てもらえるときはやってもらおうと思っています。


診察ではほとんど診察しなくただ通院治療室に必要な用紙を貰って終わりました。
そのときに主治医に「お待たせしましたやっとレミケード出来ますね(笑)」と言われ「待っていました昨日と一昨日はもう体がギブアップ状態でした(笑)」という会話だけしてすぐ通院治療室に行き投与してもらいました。
投与している1時間は疲れと体調不良でがっつり寝ていて起きたら終わっていたという感じで時間ごとに看護師さんが来るよう点滴の機会が鳴るようになっているのが全然わからなく爆睡していたんですがそれも珍しいことで「すごく疲れて体調が悪かったのね」と思いました。
エコー検査が1時間以上やっていたのでものすごく疲れたんだけど家での支度の時間も考えれば爆睡するのも納得できます(笑)


投与が終わり帰ってきたときはすごくだるくてどうしょうもなかったけど今朝は少しだるさは取れて体のほてりと頭痛があります。
投与した次の日は頭痛が出るようになったんですがロキソニンを1回服用すればだいたい治まります。
体のほてりとだるさが治まれば格闘が終わり絶好調に体調が良くなるので絶好調感を味わって幸せな気分になり楽しみたいと思っています。


もう少ししたら今降っている雨もやむ予定なのでそれから散歩に行こうと思っていますがあんずが玄関で散歩待機をしていてクンクンと呼んでいますが「まだ雨降っているよ」と言ってます(笑)




病院にある寒梅が咲きだしていました。




この前の夕焼けが綺麗でした。

×

非ログインユーザーとして返信する