kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

めっちゃ寒い

昨日と一昨日は割と暖かかったのに今日はめっちゃ寒くて気圧の乱れが激しく頭痛がひどいです。


投与して10日経ちますがそろそろ効果が薄れてきている感覚が出てきました。
2.3日前ぐらいから「なんか疲れた」と感じることが多くなり体がしんどいときは思わず声に出しているときがあります。
やっぱり10日経つと疲れが取れなくなりだるさが出てきますがもう仕方ないと思い無理やり処理するしかないです。


この前の麻酔・疼痛・緩和医療科の診察でブレガバリンを増量してもらいましたがなかなか薬の効果がなく背中と肩がめちゃくちゃこわばって痛みがひどかったですがやっと最近になって効果が出てきてこわばりが少なくなってきました。
処方されたのが朝晩75mlと25mlを1錠ずつだったんですが処方通りに服用すると昼間はこわばりが全然取れなく夜は強く感じるので朝に75mlと25ml2錠を服用して夜は75ml1錠にしたらだんだんと良くなってきました。


腎臓の数値が良くないのでこれ以上は服用出来ないんですがなんとか効果が出てきたので良かったです
ブレガバリンよりタリージェの方が効きめが良かったけど浮腫みが出てしまったのでブレガバリンと認知行動療法で痛みを和らげていくしかないです。
まだ背中の痺れはありますが痛みや痺れがなくなることはないので認知行動療法を毎日やって積み重ねで少しでも痛みを和らげる方法しかないです。
だるさや疲れや線維筋痛症の痛みや痺れに関しては騙し騙しやるしか方法がないのがもどかしいですがしょうがないですね。


ヒュミラのせいで心身ともに疲れ切っていたのが最近やっと取れてきたと思っていたけど効果が薄れてきてだるさや疲れが出てきたのでまた次の投与まで我慢の日が多くなりますがいろいろな方法を使って考えないようにしていくしかないです。


訪問看護師さんにでさえ体調が良くないことを言わないので訪問に来てくれる人に寄っては体調が良くないのがわからないというのがあるので来てくれる人に寄っては疲れてしまうことがあります。
体調が良くないということを出せば良いことだけなんだけど今まで素直に出せる環境ではなかったから出せないでいるんですよね。
発病して20年以上両親の前でさえ体調が良くないということが出せなく元気なふるまいをしてきているから今になって素直に出すやり方がわからないでいます。


素直に出せなければ自分がキツい思いをするだけとはわかっているけど出来ないでいるから余計なことを考えたりしてモヤモヤすることがあります。
自分の良くないところとわかってはいるんですが治せないでいます。
考え方や表現の仕方を治すのって難しいですね。


そろそろ買い物に行かないと飲み物などが底つくので今日あたり行こうかと思っています。
底つくぎりぎりまで行かないので買い物に行ったら買うものがたくさんあり荷物がめっちゃ多くなります(笑)



桜のつぼみが大きくなっていました。
咲いてくれる日が楽しみです(笑)



空がめっちゃ綺麗


×

非ログインユーザーとして返信する