kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

体中が・・・

今日は暖かくて気持ちが良い天気になっているけど私の体はバキバキでものすごく体調不良です。


昨日はボランティアに行って来ましたがボランティアをやっているときは楽しかったんだけど前の日まで体調が良くなかったので帰りはフラフラでやっとの思いで帰ってきました。
帰り道倒れるんじゃないかと思いながら歩いていたんですよね。


帰り道の途中にパン屋さんがあるんですが寄らないつもりだったけど途中で休憩しないと家にたどりつけないと思いパン屋さんで昼食をかねて休憩をしたけど体調が全然良くならなくこのままいれば夕方まで回復しない気がしたので振り絞って帰ってきたけど家に着いたら全く動けなくなり夕方には起きているのもキツい状態だったのでそのまま寝てしまったんですが今朝はなかなか起き上がれなく体中は痛いし体調不良でどうすることもできないでいます。


めっちゃ天気が良いから布団干しや洗濯物などしたいんだけどとても出来ない感じです。
この時期は天気が変わりやすいから良い天気のときにやらないと今度いつ出来るのかわからないと思うからめっちゃやりたいんですけどね。


もう今週に入ってからは効果が切れてしまっていて肘と膝の関節はものすごく痛く4日前ぐらいから股関節も痛いので歩くことがめっちゃしんどいです。
散歩は毎日行っているけど帰ってきたときにはダウンしています。


それでも休んでほんの少しでも動けそうなら振り絞って動いているけどもうそろそろ振り絞ることも疲れてきてます。
食欲はあるからご飯の支度をしたくても出来ない日が多く買い置きの物で済ませたりしているけど買い置きの物も無くなってきているのでどうしょうか考えています。
宅配を頼むのが一番なんだけど金欠になるので宅配も頼めないでいるからなにかしら工夫をしないとです。


今では完全にレミ切れになっています。
再来週まで長いですね。辛抱することしか出来ないけどキツいです。
ヒュミラをやって全然楽にならなく先月に久しぶりのレミケード投与だったので感覚が空いた分効果が切れたときのしんどさがひどいですね。
久しぶりのレミケードでもヒュミラのときに口内炎、発疹、皮膚のしこりがあったから今も出来ています。
治まるのにはまた時間がかかりそうです。


このポンコツ体だから昼寝をしないともたないんだけど昼寝が出来なく夜はちゃんと寝ているけど夜の睡眠だけだと足りないです。
昼寝をするにはどうしてもセルシンの力を借りないとダメですね。


昨日のボランティアのあと訪問看護師さんの訪問だったんですが起き上がれないのでそのまま入ってもらい私は横になっていました。
昨日来た人があまり話が出来ない人だったんですが休み休みやっていると言ったら「休み休みなら出来るんですね」と言われ思わず「休んでも良くならないから振り絞ってやるしかないから」と言ってしまいました。
少し言い方がキツくなってしまったかと思ったんですが優しく言うことができなかったです。
この時期からは体調がしんどすぎて私にも余裕がないのでついキツい言い方をしてしまうことが多くなってしまいます。
人に当たっても体調が良くなるわけでもないから言い方を気をつけないといけないと思うことが多いけど治せないでいます。良くないことなんですが・・・
だから体調が良くないときは人と話をしない方が良いと思うんです。
体調がしんどいときはヘルパーさんをお休みにするのはそういうこともあるからなんですよね。


今日は完全にノックダウンなのでこのままセルシンを服用して寝ようと思います。



早咲きの桜が咲いていました。
写メを撮っているときは目をキラキラさせていたんですが撮り終わったら急に疲れました(笑)



少しいじけているあんず(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する