kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

しんどい

今月は関節痛が全然治まってくれないので困ります。
「痛い」だけでも参ってしまうのに痛いところが熱を持っているので体が熱っぽいです。


関節痛だけではなく「皮膚にしこり」が出来て「不正出血」もしているのでまた膣に潰瘍が出来ているんだと思います。
この時期はいろいろと症状が出るので毎年悩まされます。


膣に潰瘍が出来た時ぐらいしか不正出血はしないので出来ているのはわかっているんですが婦人科に行っても「ステロイド」で処置してもらうしかないしものすごく痛いのであまり行きたくないんですよね。
3週間ぐらいしたら治ると思うのでそれまで我慢するかすぐに処置してもらうか迷います。
暑いので病院に行く体力がないんですよね・・・


発作が出る原因は「ストレス」「寝不足」というのは自分で調べられる症状なのでわかっていました。
最近いろいろなことが重なっているし1週間以上まともに寝れていないし食欲も戻らず食べれないので今出ている症状は納得できます(笑)
2ヶ月間体調が悪くて動けないで気晴らしも出来ないでいたから余計ですね(笑)
今月も「体調の悪い月」になる可能性大です。


訪問看護師さんが来てもらうのは週1なので週2に変更してもらってヘルパーさんも入ってもらうことにしました。


ヘルパーさんにやってもらうことが「申し訳ない気持ち」で「動ける時に自分でやれば良いこと」と思っていたのでケースワーカーさんに言われた時も「のんびりやります」と言っていたんですが最近は動ける日が少ないのでお願いすることにしました。


訪問看護師さんが週2で来てくれてヘルパーさんも入ってもらえたら人と話が出来る時間が出来ます(笑)
1人で体調との闘いでいると気持ちが滅入ってきます。
「メンタルが弱っている」というより「動けないからメンタル面が弱っている」とい感じです。


今はベーチェット病の症状と副作用でしんどくてしょうがないでいます。
いつになるかわからないけど楽になってくれる時を願っています。




真夏のチューリップの「クルクマロータスピンク」が咲いてくれました(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する