kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

曇っていて寒い

朝の気温がかなり低くなってきたので早朝散歩の時はめっちゃ着込んでいますが昼間は暖かいので服を着たり脱いだりと忙しいです(笑)


2日前から月1イベントが始まったんですが今月は前兆がなかったので全然わからないで不正出血かと思っていたら体のだるさがイベントの時のだるさです。
今月はだるさだけで前兆と痛みもないので嬉しいです。
いつもなら4日間は痛みとだるさで寝込んでいるのが痛みがないだけでもすごく助かります。
関節痛はどうしてもあるのでロキソニンをプラスしていますがいつもより楽なので耐えられています。


娘の体のことは心配で仕方ないでいます。
娘の主治医に「いつ破裂してもおかしくない」と言われているので心配で頭から離れないでいますが私がうるさく言えばいう程聞かないので何も出来ないでいます。


少し前までは「ただただ心配」で私がやきもきしていましたが私に心の余裕が出てきてからは「今は自分の体を維持して動かないといけない時のために備えておこう」と思えるようになりました。


一番は卵巣が破裂する前に手術をしてほしいですが手術を受けるのは娘なので娘が決めて行動をおこしてくれない限り何も出来ないです。
うるさく言えば意固地になって余計に聞かなくなり行動も起こさないので見守ることしか出来ません。
もし最悪な状況で卵巣が破裂してしまった時のことも少しは考えておかないとうろたえてしまうのでうろたえないようにほんの少し頭の片隅に最悪の状況も入れています。


最悪な状況になれば娘は壊れてしまうかもしれないのでその時に私もうろたえていたら何も意味がないので冷静に娘を支えていけるようにしないとです。
本当は最悪な状況なんて考えたくないんですがいつどうなるのかわからないでいるので手術を受けて治療をしてくれることが一番ですがもしものことがないとは言えないので両方のことを考えています。


私が1人でいたら心配しすぎて頭がパンパンになっていたと思いますが彼に話を聞いてもらったりしているので気持ちに余裕が出来ました。


私の子供だけど1人の人間なので娘の考えもあるし本人もすごく考えているということはわかるので考えているところに私が言えば意固地になるのは当然のことなんですよね。
私が娘の立場ならそうなります。
私と娘は考えと性格が似ているのでわかるところがものすごくあります。


今はとにかく自分の体を維持して何かあった時に動けるようにしておかないとです。
私が心配しすぎて体調を崩せば逆に娘に心配をかけてしまいます。
(私が娘のことを心配するのと同じように娘も私の体を心配してくれているので)


あんずの散歩は終わったのでこれからの時間はまったりです(笑)




買い物に行った途中で野良猫ちゃんが遊んでいました(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する