kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

年末

今年も今日を入れて後4日で終わってしまいます。
1日の時間が経つのは遅く感じますが1年ってあっという間に過ぎるような感覚があります。


今年もいろいろなことがありましたが後半がめっちゃ良いことがあったので「良い年」になったと思います。


今年はコロナの騒ぎがすごく息苦しい生活になりましたよね。
コロナの騒ぎは私の両親にもかなりきていていろいろとうるさく言われています。
この前父から電話があり年末年始に彼が来ることで言われました。


父が言うには「私がコロナに感染したら」ということの心配で最初は言っていたのがよくよく話を聞いていると世間体や自分たちのことが一番心配で話をしているのがわかったので途中から話をしたくなくなり適当に相槌して終わりにしました。
父の話が納得いかないでいます。


私の両親は世間体や自分の立場が悪くならないようにするのを精一杯に頑張ります。
私の事は心配しているんでしょうが言ってくることが「本当に心配して言っているの?」と良く疑問に思います。
父は自分が一番可愛いのがめっちゃわかるし母は話は聞いていなく自分の思ったことを感情のままに言うので私には理解が出来ないことが多いです。


こんな両親なので小さい時から何も言わなくなったんですが私も良い年になったから少しはいろいろなことがわかってきたので私の考えを言うようにしていたのですが「言うだけ疲れる」という思いがまた出てきています。
小さい時にやっていたことが間違いではなかったと思うようになっています。


人は変わらないというのは両親にもあてはまることなのでこれからは無駄なことは話をしないようにした方が疲れないし無駄なストレスを感じることもないです。



私にとって実家は「一番気を使う場所」なのでなるべくストレスを感じないようにしたいです。
自分の体を維持するのが精一杯なので。


今日はベーチェット病の診察があるので行ってきます。




あんずが寒いと思ってタオルケットを敷いたんですが最初はお気に召してくれず「頭隠して尻隠さず」状態になっています(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する