kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

免疫力の低下

3ヶ月前ぐらいから免疫力が低下しているのが自分でもわかります。


朝の散歩の時は大丈夫だけど昼間に買い物に行ったりするとすぐ喉が痛くなりリンパ腺も腫れて痛くなるようになりました。


朝は空気が綺麗だから痛くなることはないけど昼間の買い物だと人が多く排気ガスもあるので夕方になると痛くなるんですよね。


今までそんなことなかったけどレミケード投与を続けているのでしょうがないって感じです。


今はシクロスポリンを中止していますが次回の診察の時に主治医にまた再開したいことを伝えようと思っています。
シクロスポリンを服用していた方が全体的に少しは楽になっていたように思います。


どうしても2週間経つと激痛やだるさは出てきますがシクロスポリンを服用している時としていない時ではほんの少しだけ楽です。


40代後半だとまだまだ体の細胞が元気だから病状が重くなるのはあることと言われて理解しても18年の中で今が一番しんどいので良くめげたりすることは多いです。


発病したときに専門医に診てもらって本格的な治療をしていなかったから今がしんどいというのもあるとは思っていますが「もういい加減に症状が治まって楽になりたい」とは思います。


そう考えると発病した時にもっといろいろと調べて専門医に診てもらえば良かったと後悔しますが過去に戻れることは出来ないので今の治療を頑張るしかないです。


シクロスポリンを服用すればもっと免疫力が低下しますがベーチェット病の症状に比べたら全然マシなので再開してもらえると助かります。


次回の診察までまだまだですがなんとかやり過ごせればと思っています。


次回は眼科の診察もあるので1日病院って感じです。




×

非ログインユーザーとして返信する