kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

今年も残りわずか

早いもので今年も後1ヶ月で終わりになります。
ついこの間まで暑くて脱水症状にならないように気をつけていたと思ったら気がついたら今年が終わってしまう時期になっていました。


去年の今頃は高熱でいつ緊急入院になるのか心配していたんですけど今年は今のところ落ち着いてくれているので入院の心配をしないで済んでいます。


12月といえばベーチェット病と診断された月で今年で19年になります。
一言で19年と言えば長いと思うだけだけどこの19年間いろいろなことがありなんと言って良いのかわからないです。


今だから冷静に考えられるようになり対処が出来ますが発病したときは受け止められなくメンタルが崩壊したりしていました。
そもそも話を聞いてくれて親身になってくれる人が周りに誰もいなかったからメンタルが崩壊したというのもありますけど・・・
今になってやっと「自分は1人ではないんだ」と思えるようになりました。


両親に話をしても聞いてくれなく厳しいことだけ言われ続けてきたので。
今だからわかったのが両親も必死で自分たちがいなくなった時私が1人でやっていけるように厳しくしていたんだと思うようになりましたがその時は私も必死でなんで自分がという気持ちで受け止められなかったので両親に反発心しかなかったです。
私が受け止められなくもがいているのを両親も一緒にもがいていて気持ちだけ先走っていたので厳しいことしか言えなかったんだとも思っています。
私からしたら寄り添ってほしかったんですけど両親の性格を思うと無理なお願いだったと思います。


これから先も発作や副作用に悩んだりしますがこれも私の人生と思って乗り切るしかないと思っています。


昨日から線維筋痛症で背中が痛く今日になって激痛に変わって釘でガツガツ刺されている感じです。
台風が発生しているので頭痛もめっちゃしているので線維筋痛症も気圧の影響を受けているのかもしれないです。
ロキソニンを服用してもあまり効果がないのでのんびりやっていこうと思っています。


12月といえばあんずが来た月でもあって今年で4年になります。
だんだん表情が豊かになってきて可愛くてしょうがないです(笑)




来たばかりのときのあんずです。



今のあんずです。

×

非ログインユーザーとして返信する