kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

お祭り

昨日は待ちに待ったお祭りだったから行ってきたけど効果が切れているときはいくら充電してもダメなのがわかりました。


先週の月曜日ぐらいから効果が完全に切れている状態だったから昨日も朝から体調不良だったけどお祭りのためにずっと横になっていて少し寝れば楽になるかと思いセルシンを昼間に服用して無理やり寝たけど体調が回復しなかった。


それでも年に1回しかやらないからどうしても行きたくよろよろしながらなんとか会場に着くことが出来ました。


太鼓を見たりお神輿を見ているときはまだ明るかったから良かったけど暗くなったときは悲惨でしたね。


夜の暗さは私にとって闇と同じでなにも見えないからめちゃくちゃ人がたくさんいる中で闇の中を歩いていて体調不良がMAXを超えていつ倒れてもおかしくない状態で闇の中をさまよっていました。


公園内では人が多すぎて白杖を使うことが出来ず人が少ない場所では使っていたけど全盲の人が白杖を使う使い方は訓練していなく今の視力と視野の使い方でしか訓練していないから全く見えないときは白杖を使っても何も意味がなくただただ「怖い」しかなかったです。


白杖の使い方にはいろいろな訓練があると訓練を始めるときに説明されました。

全盲状態のやり方と少しでも視力と視野があるときのやり方は違うから眼の状態が変わればまた訓練をしないといけないと言われています。


夜でも少しでも明るさがあれば今の使い方でも大丈夫だけど真っ暗で闇状態であれば今の使い方では通用しないんです。


めっちゃ公園内を放浪してやっと公園の外に出れたときはまともに歩けなく白杖を使いながら体中の痛みと体調不良でやっと帰れたけど途中で「ここで倒れたらどんなに楽か」と思っていました。


道路では私の眼の状態でも白杖の使い方の訓練をしているから使い方は知ってるから良いけど体調が悪すぎて白杖も使えなくただ持ってることしか出来なかった。


昨日は楽しむというより怖い思いしかなかったけど少しお祭りの雰囲気を感じれただけ良かったと思っています。

効果が切れているときは充電出来ないことを知りました。


今日は完全にノックダウンです。

やることあるんだけどベッドから起き上がることが出来ないでいます。


昨日のお祭りの写メです。



お神輿をまとめたけどわかりますか?

×

非ログインユーザーとして返信する