kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

秋らしくなってきた

気温が高くても天候が秋らしくなってきたと最近思います。
朝晩の気温差がめっちゃ激しくて朝の散歩のときは少し寒い感じがあり散歩のときの格好と昼間の格好が全然違うんですよね。


また台風が発生したから頭痛がひどくだるくて何もやる気が起きなくゴロゴロとしています。
気圧の乱れで体調が良くないのと痛みが出ていて少し動くと息切れがするようになってきているので効果が薄れてきています。
動けるのは2週間が限界みたいでこれからは動けない日が多くなり痛みも激しくなる一方なので次回の投与までの3週間はしんどいですね。


昨日はメンタルだったんですが主治医が開業したので新しい病院に行ってきましたが市役所で医療券を出してくれなかったので自費がかかりました。
病院が言うには自立支援医療券の他に市役所から医療券を出してもらわないと病院がどこに請求して良いのかわからなくなると言われました。
私の中でも自立支援医療券と保険証はセットだと思っていたから市役所に散々医療券をお願いしていたけど「自立支援の方でやってもらいたいから」と言うだけで私自身納得していないまま通院したので病院の方で言われて「やっぱりそうだよね」と思い帰ってから市役所に連絡したけど担当のケースワーカーがそもそもわかっていなく話にならないので担当と話をするから変わってもらうよう言ったけど担当が今日はいないということで担当が出勤したら折り返し連絡をくれるようになったけどまだ連絡がきていないんですよね。


病院にかかる前からずっと医療券のことは言っていたけど難病の方は「特定疾患医療受給券」でメンタルの方は「自立支援医療受給券」でやってほしいから出せないと言われてきたけど病院の方から言われるとケースワーカーに伝えて市役所の方で対処してもらおうとしたけど「そうやって言ってほしい」と言われ「私が仕組みがわかっていれば言うけど全然わからないから市役所から病院に言ってほしい」と答えても「今度言われたら病院から市役所に連絡するように言ってください」と言われたので昨日は「市役所に連絡してほしい」と言ったけど「病院が市役所に連絡することはあまりないから」となり帰ってきてから市役所に連絡するときは私の怒りがかなり出ていて市役所のケースワーカーとケンカ気味でお互いに話をしていました。
市役所のケースワーカーは移動してきたばかりであまりやり方を知らないので今までは言わなかったけど市役所の方でやることまで私に「こう言ってほしい」「これを病院に持って行ってほしい」と私に頼んでくるし医療券のことも「自分はわからないから」とか言うので「わからないと言われても私はもっとわからないから」「市役所の方でやることをなんで私がやらないといけないの?」とかなり文句を言いました。
ケースワーカーが若い人で移動になったばかりで大人げなかったかと思い「きついこと言って申し訳ない」と言ってお互いに謝りましたがわからないのは知っているけど言い方ってあると思うんですよね。


ここの市役所は言っていることがわからない人が多くどの部署でもイラつくところがあります。
社会福祉課以外でも障害者支援課や保健課などにもかなりイラつかせてもらっています(笑)


医療券のことは社会福祉課の中でも経理課というのがあるらしくその部署が担当だと言っていましたが市役所に行ったときに経理課を見たことがありますが1人しかいないということはなかったので担当がいないというのもおかしな話だと電話を切ってから思っています。
昨日連絡したのにいまだに連絡がこないってどういうこと?って感じです。


連絡を待っている間他の人に連絡して聞いたりしているんですが肝心のところから連絡がこないってイラつきます。
昨日話をして切った後も「自分の仕事なんだから言ってほしいではなく市役所の方で先に連絡するとかしてほしい」って感じです。


病気のこと薬のことで必要のない知識をたくさん持っているけど今度は市役所の仕組みや医療のことも学ばないといけないのかと思いました(笑)
病気や薬のことの知識は誰に聞いてもわからないことだったから自分で調べないといけなかった結果知識がついたことだけど生活保護のことはちゃんと担当部署があるんだから担当部署でしっかりやってもらいたいものです。


体調の維持だけでいっぱいいっぱいになっているのに無駄なことをやらせないでほしい。自分たちで出来ることやることを押し付けないでほしい。という気持ちです。


朝から吐き気がありだるくて痛くてとなっているので今の時間までゴロゴロしていたんですがモヤモヤ感がひどいので長々と更新してしまいました。


とにかく痛くて気圧の乱れでウダウダになってしまっていますがなんとか踏ん張って乗り切りたいと思っています。



開業した主治医の病院にはたくさんの胡蝶蘭が届いていました。



台所にいるとあんずが背中を向けて見舞ってくれています(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する