kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

また台風が・・・

台風11号が無くなったと思ったらまた台風12号が発生してという感じなので天候で体調不良が続いています。
今朝なんて何回も目が覚めているのになかなか起き上がれなかったです。


湿気が多くてじめじめしているから体感的に暑いのか涼しいのかわからなく気圧の乱れが激しすぎてだるくて何かをしたいけどやる気が起きないという感じです。


最近は寝るときに服用しているランドセンが強く感じるので半錠にしたりと調節しているんですがなかなか調節が上手く出来ないでいます。
日曜日と月曜日に半錠にしたら朝は微熱が出て1日だるくて何も出来なかったので火曜日に1錠にしたら強すぎて午前中は薬が残っていて朦朧としている感じでした。
昨日はランドセンを1/4にしてセルシンを1錠で寝たら少し良い感じだったけど台風で起き上がれないでいました。


ランドセンを半錠にしたとき目が覚めたときから背中がめちゃくちゃ痛かったので背中の痛みで微熱が出たんだと思うんです。
メンタルの主治医が前に言っていましたが「半錠なら効果はない」と言っていたので体が休まっていなく背中が痛くなったのではないかと思います。


安定剤は体が無意識に緊張しているのをほぐしてくれると主治医から説明を聞いていたので寝ているときに無意識に体が緊張していて起きたときに痛みが出たのだと思っています。
頭の中の緊張はないけど体の緊張があるのであればランドセンよりセルシンの方が良いのではないのかと思うので今日からデエビゴとセルシンを試してみようと思います。


夜はどうしても眠剤を服用しないと30分置きに目が覚めて次の眠りまで時間がかかってしまうので眠剤のデエビゴはかかせません。
睡眠に関してはなぜか障害が出てしまうんですよね。
昼間でも体調が悪くて寝たいけど寝れないというのがめっちゃあるのでそういうときはセルシンを服用して無理やり寝ると起きたとき体調が少しは回復しているというのがたくさんあります。
夜ぐらいゆっくりと休みたいです。
病気と薬の知識はやたらと詳しくなってしまいますね。詳しくならないでも良い知識なんですけど(笑)


今日も優れない天候だし何かしたいけどなんかやる気が出ないという感じで今の時間までゴロゴロしていましたがそろそろ動き出そうと思いまずは更新して気晴らしをしてからかなと思いパソコンを立ち上げました。


天候と体調が優れない日が続いていますが今日もゆっくりのんびりやっていこうと思っています。



「散歩まだ~」と言いたげに玄関で待っています(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する