kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

朝晩が寒すぎ

急に朝晩の気温と昼間の気温差が違うので冬に向かっている感じですが冬になると寒くて体が温まらないので私にとったら冬が地獄です。
寒くなると体を縮こませるから線維筋痛症の痛みが激しくなってきています、
腹式呼吸と呼吸法を覚えてから初めての冬なので乗り切れると嬉しいんですけどね。


投与をしてから3週間も経つと認知行動療法で覚えたこともあまり役に立たなくなって痛みが出てきて微熱が出ています。
前回の診察のときの血液検査では炎症の数値は高くなかったので微熱だったのは関節痛からの微熱だったんですが今回は関節痛からなのか炎症からなのかわからないでいます。


今日はヘルパーさんが来てくれる日なのでコロナの影響で熱を教えないといけないから今朝計ってみたら微熱だったんですけど散歩のときに膝の関節がめちゃくちゃ痛かったので最初は関節痛からの微熱だと思っていたけどだんだんに体調が悪くなってきてめまい、吐き気、頭痛、だるさが出てきて起き上がることが出来ないでいるから少し炎症をしているのかとも思っています。
関節痛の微熱ならこのような症状は出ないのでたぶん体の異常だと思うんですよね。


認知行動療法のおかげで痛みのコントロールが出来るようになったことで何かをしたいと考えるようになってから今の私にあった職場を見つけるのはかなり難しいのでB型支援所がボランティアのどちらかだと思い検討してボランティアをすることにしました。


B型支援所は以前にやったことがあってここの支援所でも同じ感じだったのでボランティアとなりボランティアセンターにどんなものがあるのか聞きに行ったら生後5ヶ月から3歳までの親子教室での見守りのボランティアがあり「これやりたい」とすぐ思い登録してきました。
講師の先生がいてママと子供が参加するところでママさんが手が離せないときにお手伝いをするという内容のものなんですがそもそも私が子供が好きなのでお子ちゃまの元気なパワーを少しおっそわけしてもらおうと思っています。


このボランティアを社会復帰のリハビリにしてこの先本当に社会復帰出来たらめっちゃ嬉しいと思っています。


最近の変化はこんな感じです。
今朝はめっちゃ寒かったけど今の気温は割と高くなっていますがものすごく寒くてブランケットを下半身に巻いて上着を着て靴下2枚を履いているんですがとにかく寒くて仕方ないので少し寝ようかと思っています。
先月は投与まで認知行動療法で痛みのコントロールが出来ていたけど今月は少し難しい感じで体調も良くないので無理しないでゆっくりのんびりやっていこうと思っています。



近所の庭の木に何か出来ていました。



ムラサキシキブが綺麗になってきました。



夕日になってきたときの空が綺麗でした。

×

非ログインユーザーとして返信する