kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

体中がバキバキ

昨日の昼寝から起きてからもだるさが取れなくウダウダしていたら何時に寝てしまったのか覚えていないけどソフャーベッドで電気をつけっぱなしで朝方の4時半ぐらいまで寝ていたせいで夜のタリージェも飲まなかったから今日は体中がバキバキに痛く風邪をひきました。


昨日の体調不良はもしかしたら低体温になっていたのかもしれないです。
手足がめっちゃ冷たくなっていて体が温まらなかったので前に低体温になったときと同じだったんですよね。
1つの症状でいろいろな疾患に当てはまるから理解するのに時間がかかります。


今日はめっちゃ良い天気なので溜まっている洗濯をやっていたときにフッと頭に思い浮かんだことがあったのでそのまま頭の中に入れておくのは嫌だと思い更新しています。


思い浮かんだことは娘のことなんですがこの前少し娘とケンカになったんですが娘が言っていることがだだっ子が言っている内容で25歳になってもまだ子供みたいなことを言っていると思い訪問看護師さんに話を聞いてもらったんですが訪問看護師さんが娘の印象なりこんな感じで思っているようにとれると言ってくれたことに納得がいっていったんは整理がついたことが浮かんできて考えてしまいました。


私は結婚を2回しているんですが2回目の結婚のときにうつ病を持っていることをわかった上での再婚だったけどベーチェット病を発病したことで元ダンナが私に文句を言えないストレスを子供にぶつけていたので離婚したんですがストレスを子供にぶつける方法は虐待なんですが息子には暴力で娘には性的な虐待があったことが娘の中では今でもトラウマになっています。


子供たちも私の状態を見ていてなかなか言えなかったんですが勇気を出して言ってくれてすぐに離婚の方に進めて無事に離婚できたけど子供たちには育った環境が悪すぎて自分の気持ちを素直に言えなくなってしまっています。
離婚した後も私が病気に負けていたから言えないというのは大人になるまで続いたから今があるんですが息子は男だから何も言わないけど思春期のときはいろいろありましたが今は自分で就職活動をして正社員として会社に勤めていますが娘は今でもどこかに就職をしていなく付き合っている彼氏のお店を手伝いながら自宅でネイルをやっている感じです。


就職をしていないのがダメということではなく就職をすればいろいろな人がいて周りの人に揉まれていろいろな体験が出来るものですがそれをしていなく自分の範囲でやっているから大人になり切れないというのもあると思うし訪問看護師さんが言うようにトラウマを抱えているから自分に自信がなく自分の考える視野がすごく狭く自分独自の考えがある印象があると言われ確かに娘の言っていることは視野が狭くてどうしてこういう考えをするのかと考えさせられるところはあります。


訪問看護師さんからのアドバイスは自身を持てるように娘の考えを否定せず言っていることにプラスして違う考えもあるんだということをやっていくと少しずつ視野が広がっていくと思うと言われました。
子供って小さいときは手がかかって大変だけど大きくなると手はかからなくなる分心配することが多くなり気持ちがやきもきしてしまうものですよね。


子供の環境が悪かったのは全て私のせいなんですが洗濯をしながら過去の自分に対して怒りが出て自己嫌悪になってと悶々としたので吐き出したい気持ちになりパソコンをつけてポチポチと思っていた気持ちを書きました。


思っていることを少しでも吐き出さないと頭の中がパンパンになってくるのでこれは出さないとと思うことは良く1人でブツブツ言っていたりしているから周りから見たら変な人になっています。
もともとひとりごとが多いんですが話し相手がいないときなんかひとりごとを言って1人で笑っていたりとかもあるからめちゃくちゃ変な人なんですけどね(笑)


今日もまだだるさと痛みがあるのでゆっくりのんびりやっていこうと思っています。


観葉植物と鉢と水の受け皿全てが100均です(笑)



「月が綺麗だよ」と近所の人が教えてくれて見たらめっちゃ綺麗でした(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する