kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

久しぶりの更新

ここのところ急に寒くなり寒さに体がなかなか付いていかなくだるくてウダウダしていたりしていたので更新が出来ませんでした。


暑いときもだるさがあるけど私は寒さの方が弱く寒いと体がだるくなったり低体温になったり線維筋痛症で痛くて動くのが面倒になったりといろいろ症状が出ます。
急に寒くなってからは背中の痛みで動くのが面倒で家事をするのがやっとで他のことをやろうという気にならなかったです。
それに今回は関節痛がかなりあり手首、膝、足首の関節が腫れていて微熱が続いていました。
手の指と手首が痛くてペットボトルの蓋を開けるのも一苦労しています(笑)
背中の痛みはもちろんあってそれが線維筋痛症の症状が強く痛みと痺れが常にあるのですぐに横になってしまいます。
寝起きってすぐに動くことが出来ないけど寒いときの寝起きは暖かいときよりも動き出す時間が長くなりますね。


線維筋痛症には温めるのが良い感じなので湯舟に入ると楽になりますが関節痛には温めるのは良くない感じで痛くなるので湯舟に入ってリラックスしたいけど関節痛でゆっくり入っていられないのが難です。
線維筋痛症にも関節痛にも楽になる方法があれば良いけどバランス良くいかないものです。


この前娘と少しケンカをしたことを書きましたが私からの連絡の返事がなかったけど最近娘から連絡がきたけど話をしていて普通でケンカのことは何も言わないので私も何も言わなかったけど娘の中で私が言っていたことが理解出来て娘の中で処理出来たんだという印象でした。
親子喧嘩なんてそんなものですね(笑)何も言わなくてもわかるところがあるという感じです。


来週に娘と息子が私の両親がいる実家に来るから来れるかという連絡が母から来ましたが前のところから引っ越しをした理由の1つに「両親が所有しているところから離れて両親との距離を作ろう」ということだったのに子供たちが来るからって私が実家に行くことに納得がいかなく複雑な思いをしていて実家に行くのは嫌だけど子供たちが2人揃うのも珍しいから顔を見たいという思いとで悩みましたが今でも実家に行こうという気持ちにならないので今回は行くのを辞めようと思っています。
効果もなくなっているときだから行ってもしんどい思いをするので。


私が病気に負けていたので子供たちのことをきちんと見てあげることが出来なかったから母の性格上いろいろとやってくれたので子供たちもそれが当たり前になって何かあると私に連絡するより母に連絡をするというのが習慣になっているから引っ越した後も実家に連絡をして実家に行くとなっているのはわかるけど私からしたら子供たちの親は母になっている感じで私に連絡をするのは後回しだったり連絡すらしてこないというのがあるのですごくコンプレックスになっています。
母は知っているけど私は知らないということがたくさんあります。
産んだのは私ですが育てたのは母というのが母の中にあるので私は産みの親で母が育ての親という感じに例えた方がわかりやすいかも。


母自身知り合いに「育てたのは自分だ」ということを言っているので母の中では自分が育てたと思っているから今でも息子の引っ越し先の住所を聞いていても私に教えるということはなく息子に「教えて」と言えば「教えたと思うけど」と言われ母に聞いてみたら知っていたということがあります。


子供のことで何か問題や心配事があるときは自分で子供に聞かなく「親はお前なんだから」「私はおばあちゃんだからそんなに言えない」と言います。
母は自分がやりたいからとか自分が知りたいからという理由でいろいろと手を出すけど厄介事はやりたくないので自分の気持ちを優先に行動を起こすので本当に困ってしまいます。


子供たちにとったらそれが当たり前になっているから私の中で処理をするしか方法はないんですがなかなか処理出来ないので毎回悩んでしまいますがなんとか処理しないととは思っています。
今のところに来てからストレスがなくなった分処理出来るときがくるとは思いますがそれがいつになるのか・・・
長年のコンプレックスだからそう簡単に処理できないとは思っています。


今日はめっちゃ良い天気で割と気温が高いので助かっています。
毎日の散歩であんずがものすごく楽しそうであんずものびのびとしているのが嬉しいです(笑)



買い物に出かけたときに壁にスパーダーマンがいました(笑)



少し前の秋晴れの空です。
秋晴れの雲って綺麗だと思います。



×

非ログインユーザーとして返信する